プロが教えるわが家の防犯対策術!

高二です。私は志望大学が九州大学なのですが、正直学力的に厳しいところがあります。ある日の面談中の話ですが、進路担当の先生から、「関西大学とかMARCHは九大と遜色ない」と言われ、???となりました。正直関西大学とかMARCHとか九大と比べるまでもない学力の差だと思うのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

進路担当の先生のおっしゃる「遜色ない」という言葉には、どのような意味が込められているのか、まず確認する必要があります。



もし、学力や就職実績など、大学の総合的な評価という意味で「遜色ない」とおっしゃっているなら、それは正しいとは言えません。

学力においては、九州大学は国立大学の中では最難関の大学の一つであり、関西大学やMARCHは、私立大学の中でもトップクラスの大学ですが、九州大学と比べると、学力レベルは少し劣ります。

また、就職実績においても、九州大学は、大手企業や官公庁への就職率が高い一方で、関西大学やMARCHは、企業の規模や業種によって、就職実績に差があります。

したがって、学力や就職実績の面から見ると、関西大学やMARCHは、九州大学とは明らかに差があると言えるでしょう。

しかし、もし、大学生活の充実度や、学生の満足度という意味で「遜色ない」とおっしゃっているなら、それは一概に否定することはできません。

関西大学やMARCHは、立地や校風など、九州大学とは異なる魅力があります。また、学生の自主性や主体性が重んじられる傾向があり、学生一人ひとりが、大学生活を充実させやすい環境が整っています。

そのため、関西大学やMARCHは、学力や就職実績では九州大学に劣りますが、大学生活の充実度や学生の満足度では、遜色ないと言えるでしょう。

結論として、進路担当の先生のおっしゃる「遜色ない」という言葉は、具体的にどのような意味なのかによって、その真意は変わってきます。

もし、学力や就職実績の面で「遜色ない」とおっしゃっているのなら、それは正しいとは言えません。しかし、大学生活の充実度や学生の満足度の面で「遜色ない」とおっしゃっているのなら、それは一概に否定することはできません。

ご自身の志望理由や、大学生活でどのようなことを実現したいかなどを考慮して、進路を決めるようにしましょう。

ベストアンサーをいただけましたら、今後もあなたの回答を見つけ次第真摯に回答いたします。
    • good
    • 1

志望している学科どころか学部すら不明では、まともな回答できる人は日本に一人もいないはずです。


仮に、一流の製造業への就職を考えるなら、関西大学とかMARCHには求人票すら出しませんから、九州大学か最低でも九州工業大学に絞るべきです。
    • good
    • 3

そもそも論、あなたは何をやりたいのでしょうか?。



偏差値も大切だけど、自分の目的を達成するために必要なことを学べる学部がある大学へ行かないと無駄ですよ。

親に大学行けって言われたから、取り敢えず大学行きたいからでは、必ず後悔します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A