プロが教えるわが家の防犯対策術!

欠席5を超えた者は原則として資格を失う、というのは、5日以上欠席した者にはもう資格はないということですか?

質問者からの補足コメント

  • 5日を超える、というのは、5日目はもうアウトなのでしょうか?それとも5日目はまだ大丈夫で、6日目からがアウトなのでしょうか?

      補足日時:2018/03/02 23:00

A 回答 (4件)

そうなりますね。


ただ、原則、がついているので成績が良かったり品行方正だったりすると資格もらえるかもしれません。
    • good
    • 0

5を超えるですから、6以上ですね。


5日はまだセーフだと思いますけど。

「以下」「以上」「未満」「超える」
https://dokugaku.info/kotu/hou-9.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/02 23:01

追記です。


あら、間違ってたみたい。
ただ、こうゆうのは先生(?)の裁量で決まったりするから気を付けてください。
    • good
    • 0

数値を伴う場合


5以下→5を含んで下
5以上→5を含んで上
5を超える→超える、だから5は含まない
5未満→未満は至らない、5含まないで下
が原則です、したがって6日でアウトに該当します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!