プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路迷っています!!

私は今高1なのですが、大学に進学するか、就職するかで迷っています。

私は大学に行ってやりたい事も無いし、将来なりたい仕事も特にありません。個人的にやりたい事も無くとりあえず学歴が欲しいから、と言うだけで大学に行き親にお金を出させるよりは就職した方がいいかなと思っています。

私の高校は偏差値60↑くらいで進学向きの学校なので、周りの子はみんな大学へ進学します。そんな中私だけが就職するというのも浮いちゃうかな、と少し心配もあります。

進学したとしても就職したとしても事務職に就きたいと考えています。高卒で正社員の事務員として雇ってくれる会社はあるのかも不安です。

また、大卒と高卒の事務職はどのくらいお給料が違ってくるのかも気にしています…。

私は今の段階では就職の方がいいかなと思っています。でもやっぱり将来のことが不安で…。

親は自分の好きなことをしていいと言われています。誰かアドバイス下さい。

A 回答 (8件)

遣りたい職業が決まっているなら、早く就職したほうが、習得は早いです。

学歴を重視する社風でなければ、有利です。

まだ就職したい会社が決まってないのなら、大学を卒業したほうが選択の幅は格段に広がります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、もう一度よく考えてみます。

絶対に進学です。

やりたい仕事も無いのに就職しちゃダメですよ。だってやりたくもない職に付くんでしょう?
    • 0

「高卒」と「大卒」とでは、「収入」が、あからさまに違うぜよ!

• 0

偏差値60以上ある進学校なら就職実績は無いでしょうし就職はやめたほうがいい

高卒で就職するなら工業、商業高校とかじゃないと企業への推薦はないですから

大学なんてやりたい仕事が無い奴ばっかですよ。高1で将来を考えるだけ優秀
高校3年間の間にやりたい事が見つかるかもしれませんし、大学の間に見つかるかもしれない

働くなら公務員試験受けて役所で事務員として働くのがいいと思います
高卒事務員は雑用ばかりでしんどいと友達が言っていましたが...
    • 0

時代が違うため、大学に行くっきゃないでしょう。

大卒の移民や睦夫にいびられちゃいますよ。
    • 0

おぢちゃんですけど、まずは、おぢちゃんのお話しから聞いてね。

親父は司法書士で事務所を構えてました。大学に行き司法の勉強し卒業後、弁護士事務所に就職しました。しかし、裁判の人を裁く関係の仕事に嫌気がさし自分には向いていないと思うようになりました。

30歳で造船所の見習い溶接工として技能を習得し5年で一人親方として独立しました。
レントゲン検査や超音波検査も一発で合格する腕になり、そして面倒な仕事や残業も苦ではなく、残業すれば2割5分増しのため喜んでし、月の収入が100万を超えるようになり成功したとおもいます。

貴方はキャリアウーマンになろうとおもったら大学で勉強した方がいいと思いますよ。
まだ若いから、将来の仕事は分からないとおもいますが、色んなことを見たり聞いたりするとだいたいやりたいこと好きな事絞れてくるとおもいます。嫌々するんではなく好きで楽しいなと思うことを仕事に選びましょう。好きで楽しいんですから苦じゃなくなります。

事務職なら字がきれいに書けること、計算がはやく正確なこと、パソコンが使えること、電話応対が好感度なことがいいお給料もらう条件になりますよ。

大きな会社だけを見てはいけませんよ。中小企業でいい会社いっぱいありますよ。中小企業は結婚して子供できて手が掛からなくなったら、また戻れるということがあります。

さあ、早速親に相談してパソコン買ってもらいましょう。
「進路迷っています!! 私は今高1なのです」の回答画像4
    • 0

4年前、地方都市の商業科の高校を卒業しました

高卒で事務職を希望すると、倍率6倍~になりました。

同市にあった他の商業学校では、むしろ事務希望者は進学させるそうです。それほど狭き門だとの事。
    • 0
この回答へのお礼

事務職は狭き門なのですね…
教えて下さりありがとうございます。もう一度よく考えてみます。

私の長女は高卒で

4月から就職です。
一応商業でしたので本人は
事務職になりたいのかと
思いましたが、半年前に
デザイン系の短大か就職かで
迷ってました。
結局技能職で現場に入るみたい
です。一応名の知れた会社ですが
余裕で行けました。
高卒で事務職は狭き門です。
目標を持って大学に進んで
その時に募集が有ればいいん
ですがね
親としては就職は有り難いんですが
どちらにしても親としては
応援したいと思います。
人は人、貴方は貴方です。
貴方の思った通りにやって
みてください。
高卒の私が言うのも何ですが
一流大学を出て就職しても
それを如何に仕事に活かせるか
が大切です。大学に行く事も
いいと思います。
貴方の信じる道を進んでください
結果がわかるのは40年先です
良かったと思える人生に
なればいいですね!
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高卒での事務職は狭き門なのですね…
もう一度よく考えてみます。