dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

板タイプのガムに切れ込みのような筋が入っているのはなぜですか?

A 回答 (4件)

筋を入れる事により、包み紙との接触面積を減らし


包み紙にくっつき難くする役目です
キャラメルの溝も同じ役目をしており
一説には、筋を入れる事により表面積を増やす事により
口に含んだ際の甘味を最大限に感じさせる効果もあるのだとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど!
中には粉を帯びたものもあるので、くっつき防止は粉を使っているんだと思っていましたが、溝もそういう役割だったんですね!

お礼日時:2018/03/04 00:27

昔に聞いた話ですので適切かどうか不安ですが。


一つは、銀色の紙にくっつかないためだと。
もう一つは、あの溝をわずかに深く(肉眼では無理) する事により年間の材料費が安くなる。
だから値上げせずに調整がきくと聞いた記憶がありますよ。
ちなみにキャラメルの溝をも。
    • good
    • 1

一口分

    • good
    • 1

ソテーやフライに使う身の厚い豚肉のロース肉の場合は、白い脂身と赤身の境にある筋を数カ所、包丁で切れ目をいれます。

こうすると加熱したときに肉が縮んで丸まってしまうことなく、均一に火が通り、きれいに仕上がります。(難聴)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!