プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員とパートが同じ仕事をするのは禁止になりますか?
人からそれらしき事を聞きましたが詳しく教えてください

質問者からの補足コメント

  • 2017年4月から新たにパート労働法が改定になりました。

      補足日時:2018/03/04 10:31

A 回答 (4件)

正社員や準社員、契約社員、パートタイマーやアルバイトと言うのは、ただの雇用形態の名前であって、業務の範囲が定められているわけではありません。



ブックオフの社長なんて、パートとして働きそのまま社長に就任しました。
    • good
    • 0

同じ仕事をしても 何の問題もありません。


まあ、同じ仕事をしているのにパートに対し大幅な給料の差をつけたら 問題になることはあるかもしれません
    • good
    • 1

何か誤解しているようですね。



同一労働同一賃金のことでしょう。

社員もパートも同じ仕事をしているのに、
賃金が違うのはオカシイ、という問題
です。

だからパートも社員と同じ給料にしろ、
というわけです。

その反面、会社からすれば、パートと同じ
仕事しかしていない社員など、パートと同じ
給料にしてしまえ、という声が出てきます。

かくて、会社側からは、同じ仕事をさせるのを
敬遠するよう
になるのではないか、ということです。
    • good
    • 0

これね。


つまり、社員と待遇差をつけたいなら業務もそれに見合う内容にしないといけないということです。
同じ内容をさせるなら待遇も同等に。
まぁ、実際に適用していくにはまだまだ時間がかかるでしょうが

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

執行されたパート労働法について質問しましたが私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんが質問をご理解下さりありがとうございます。

お礼日時:2018/03/04 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!