アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店で、飲食が済んでから何分くらいその席にいて許される?

カフェやレストランで、飲食が済んでから追加注文せずに、何分(何時間)その席にいて許されると思いますか?
お店は満席ではなかったとします。

A 回答 (6件)

空席が 目立つ様なら


お店としてもオッケーです。空席が 目立つ印象的には 倦厭するお客さんいるので 流行っている様に見えますので 1、2席程度の空席なら空けた方が よろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど。
閑散としているくらいなら、売上にならなくても居てくれた方が有り難いのかも知れませんね。

お礼日時:2018/03/14 14:11

気がねするならドリンクバーを頼んでマッタリ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ドリンクバーだけで長居するのって恥ずかしいです。

お礼日時:2018/03/12 17:21

時間によりけり。



①11時開店→食後→12時。=お店は稼ぎ時です。そろそろ退席しましょう。
②11時半~12時から食事開始。=空席8割ほどでも食事が終わり+10分(身支度・書類整理)などが許容範囲です。
③ランチタイムの稼ぎ時が終了後の13時入店食事開始→これも実質的には①同様。遅めのランチの方もいます。
④同、14時食事開始=アイドルタイム的時間帯です。戦争のようなランチタイムも終わったため、仕事でカフェを利用する人もいます。ま夕刻までの2時間ほどなら許容範囲でしょう。

ですが!!
チェーン店のファミレスでの事例です。
有名な新規店舗やオープン前から長蛇の列のカフェ、個人経営のレストランではせいぜい①です。
これが人。

人としての当たり前の範囲を実行することです。
自己中には神様が天罰を下します。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識的なご意見、ホッとしました。

僕個人としても、お店は飲食の場所を提供しているに過ぎず、飲食が済んだら速やかに退店すべきという考えです。

長居したい場合は、飲み物を時折追加注文するなどの、お店に対しての配慮があっても良いと思うのですが、そうでない人が最近多いように思います。

以前のように『粋な』お店の使い方ができる人が増えるといいな、と思います。

お礼日時:2018/03/10 13:43

空席があるならゆっくりいていいとおもいますよー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/07 14:22

満席でなければ、勇気があれば閉店まででもOKです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

勇気がいるということは、若干非常識ということ??

お礼日時:2018/03/03 22:54

心ゆくまで居ていただいて構いません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲食店の方でしょうか。
寛容なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/03 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!