プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の為に作ったお墓

草取りなどはしていますが、何か寂しい感じなのでお花などを飾りたいのですが変ですか?
もっと極端に言えば、お線香はさすがに挙げませんがお香の香りも漂わせたい…
お彼岸近づいたし、義兄のお墓の近くに有るので絶対に行きます。
自分のお墓にお香の香り…?考え方がおかしいのですかね。

A 回答 (3件)

逆修墓ですね。


寿陵、寿蔵、寿堂とも言われます。

生前に死後の幸福を願っての仏事ですから、死後行うよりも7倍の効果があると言われています。

おめでたいものですから、開眼供養の時は紅白の祝儀袋でお布施とします。

お花は美しい色や形で、仏の世界を更に高めようとするものです。
お香は清らかな香りで、周辺の不浄を清める意味合いがあります。

お花もお香もとても良いことです。
自分の死後の世界を生前から高め清めておくことですから。

まったくおかしいことではありませんよ。
    • good
    • 1

>考え方がおかしいのですかね。



 アナタのお墓なので
自由にすればいいのでは?

 例えば
ミャンマーの寺院なんか、
LEDで派手な電飾をしていますよ

下記は、その再現 動画


 逆に格式にこだわるなら
書店に行けば 専門書が、売っています
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E5%A2%93%E3%8 …
    • good
    • 0

白っぽい小石を敷き詰めたり、燈籠を置いたりして明るい雰囲気を作ってみるのはどうですか。



 ご自分で良ければ良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!