電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後6ヶ月のオス猫(まだ去勢はしていません)が羽布団におしっこをするのですが、止めさせる方法はありませんか?
マーキングではなくトイレでするようにおしっこをします。
羽布団だけで、普通の綿やナイロン綿の布団にはしません。両親猫や兄弟(姉妹)猫はしません。
トイレは綺麗にしてあります。
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

その感触が良いんでしょうね

大概そういうことし始めるのは何かしら不満があるときに多いようですが
止めさせるにはその部屋に入れないこと
あと動物病院でフェリウェイって薬(その場所にスプレーする)が手に入りますね
効果がある場合もあるようです
    • 0
この回答へのお礼

フェリウェイというのは近所のペットショップで見かけました!試してみたいと思います。有り難うございました。

大変ですね。

普段はトイレでもするのでしょうか?一番いいのは、その子を羽布団に近づけないようにすることですが、無理なら柑橘系のにおいを布団につけると良いのではないでしょうか?特に一度そそうをした所には自分のおしっこのにおいがついてしまっているので、完璧に取らなくてはいけないでしょうね。ウチはオレンジXをスプレーで撒いたり、洗濯したりしてます。臭いは取れるしオレンジの香りは苦手のようです。
    • 0
この回答へのお礼

普段はトイレでするのですが、寒くなったので羽布団を出したら、おしっこをしてしまいました。(泣)
ミントと柑橘系のスプレーは試し中です。ただ、ミカンの皮とか平気なので?ですが…。
有り難うございました。