プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある自社ローンで頭金10万円払わないと車をキープ又はその車が売れた時にオークションで車を落とすときにその頭金10万を使いますと言われて期日までに振込んでいなかったんですが勝手に車を探しキャンセルするなら10万払えと言われたんですけどこれは契約としておかしくないですか?
実際にお会いした際に注文書という紙に住所氏名勤務先と勤務先の住所と連絡先を記入して審査という事で免許証の写真も撮られました。
契約書とか一切なく注文書だけで契約成立になるのですか?

A 回答 (3件)

んー、難しいね。


工事なんかでも、注文書で基本的に契約が結ばれた事になるから、書類上は契約した事になるかと、、、

但し、購入とかなので、ちゃんとした説明があったのかどうかで、覆すことも出来るかと、もし、直接が怖い等の場合は消費者センターに問い合せてみるのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

難しいですよね。
明日消費者センターに連絡して見たいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2018/03/04 23:08

中古車とかでも車買う時に、



最初に見積書というのをノートPCで作成して、モバイルプリンターで出てきて
その印刷されたものが見積書となります。

見積もりを出してもらう時に、ほかに商談中の人がいないとか確認したりしますし、
取り置きは基本できませんが、買う気持ちが強い場合には「商談中にして」と頼み
ほかの人が買わないようにしてもらうことはあります。

その翌日とかに買います~と意思表示をしますと、今度はノートPCで注文書が
2通出てきて、1通がお客様控えの契約書という感じになっています。

注文をしました~=売買契約書という感じになり、1度これに署名や捺印をしますと、
キャンセルしたりしますと、キャンセル手数料が発生します。

キャンセル手数料は一律10万円とかもあれば、かかった費用なども含め実損金額
を請求されることもありますので、一概にいくらとはいえません。

注文書を交わしたら、即日にでも手付け金を入れるような話になり、登録に関する費用だけでも~
と言われるケースもあれば、10万円といわれるケースもあり、キャンセルしたら、それはまず
返ってこない感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

そういう段取りもなく担当者とあって今ホームページに載ってる車が売れてしまう可能性もあるので頭金を入れてキープします。
頭金を入れる期間の間中に売れてしまった場合は頭金で似た車を探しますと一言言われただけです。
それで注文書みたいなのに希望の色がとか年式や事故歴有無など聞かれ答えた事を担当者が記入して個人情報を自分が書いて終わりました。
頭金を入れなければ契約は進まないのでまず頭金を入れてくださいで勝手な事されてるので明日消費者センターに相談して見ます。
長文で説明ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/05 00:17

現車が無いのだから10万円は頭金ではなく、オークション落札の手付金でしょう。


例えば、オークションで「●年式、カローラ、白」とかの希望を出し探させた。

>これは契約としておかしくないですか?
 任意の車を探させた訳ですから、おかしくは無いですね。
 オークションの入札・落札・キャンセルをしていたら実損が出るので尚更。

 車屋が独断で強いれた車なら関係ありませんが、
 質問者さんは「この車があったら買うから落札して」という注文をした訳なので
 他で買うからオタクのことなんか知らない、って
 ただ働きさせることは商取引のマナーに反すると思います。

>契約書とか一切なく注文書だけで契約成立になるのですか?
 契約ではなく「オークションで希望車を仕入れる業務委託、の商談成立」です。
 車を探すという委託をしているので【相手が勝手に】とは言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

説明でお金を振り込んでから探すとの話でお金を振り込む前にやられて困っていたが第三者の意見を聞けて落ち着けました。
ありがとうございます

お礼日時:2018/03/23 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!