プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臨月の妊婦です。
以前から、姑に産後必要な物を用意するから!私が買うから!と何度も言われていたので、無下に断るのも申し訳ないと思い臨月で大変な中、姑にあわせて買い物へ行きました。

昨日は、出産準備品の事で我が家に来ました。お昼は外食したのですが、私が支払いました。病院から貰った冊子についていた出産準備リストにチェックしてほしいと言われ事前にチェックしました。

ですので、何が欲しいものかお姑めさんは分かって買い物へ行っています。

「あれは大丈夫なの?」「これもあった方がいいのよ!」どんどんかごに物が増えました。
いざ会計となり、お姑さんが
「私が払うのはこれとこれと」と言い出ししまいには、かかった金額の半分を請求してきました。

皆さん、どう思いますか?

出産準備品を私が買いますから!と言ってきたにも関わらず、半分請求するお姑さん。

昨日もランチをご馳走したばかりなのに
今日も、「お昼食べていきましょ」と言い出し、支払いをしたのは今日も、私です。
しかも、家に来たときには手ぶらで来ますが、娘夫婦の家に行くときにはケーキを用意して行っています。

気を使ってあわせたっつもりですが、
お姑さんは、自己満足したいだけで自分が買いたいものだけ買いた人と言う印象でした。
開業医の妻でありながら
たったの¥25000しか使わない姑。
支払いになると出し渋る姿。

娘の子供には、新しい服など何枚も購入した様ですが、私たちには、お古があるからと1枚だけ新しい服を買いました。

長くなりましたが、
人に買ってあげると言いながら
払わせる神経が理解できません!

そして
帰宅してからも電話があり
妹さんも短時間でしたが
買い物に同行したので「妹さんにもありがとうございました!とお伝え下さい!」とお姑さんに伝えたら、
妹さんに代わる前に
私の物真似をしながら
「ありがとうございます〜!だってよ!」と言いながら電話を代わりました。
非常に不快でした。

皆さんも、お姑さんで嫌な思いをされたことはありますか?
そのときにどんな対応をされてきましたか?

差し支えなければ、教えて下さい

A 回答 (7件)

うわ〜


どこにでもいるのですね。
うちも同じです。
誘った食事にお代を出さないなんて、本当にびっくりします。私はいつも食べている最中に姑から、ごちそうさまぁ と言われます。どうしたら、そのような神経になれるのかと羨ましくなります。
でも、天罰はくだりますよ。
姑の娘も姑も大病をしました。
今はお彼岸、お盆、正月くらいしかお付き合いをしていません。
関わらない事をお勧めします。から返信だけして、お誘いは、何か理由を考えておいてお断りした方が精神安定上いいと思います。
お互い頑張りましょう!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じようなことがあるのですね!
ビックリです!
関わらないようにします。

お礼日時:2018/03/05 07:17

主様のご実家との確執はありませんか?


なんだかね・・・
開業医の奥様って感じが目に浮かびます。
不愉快ですよね。先が思いやられます。
嫌な思いはたくさんしました。だんなに言っても暖簾にうで押しだから諦めましたよ。
一週間に一度 土日行って家事の手伝いしてました。お嫁さんが来るまでは 遣ってました。
妹さんは親と同居しているのですか?
だとしたら実娘とか関係なく内孫だから せっせと関わるのは仕方ない事かもしれません。
ご長男なのに別世帯を持っている事が気に食わないのかもしれませんね。
どうせ 離れていらっしゃるなら適当に併せて適当に関わっていれば良いと思いますよ。
自分が遣るべきことだけをしていれば良いですョ。
主様にも
ご両親がいらっしゃるのだモノ お子様のものはご両親から頂けばよいですし
お古は頂いて一回着せたところを見せれば 後はどうしようと好きにすればいいし
買ってくれるといわれたら 好きに買わせて笑顔で受け取って
逢う時だけ着せていけばいい。
なるべく一緒の行動を避けられれば良いのですが・・・
何でお嫁さんの立場を考えない義親が多いんだろう。居場所を作ってあげなきゃダメなのにね。
懐が狭すぎるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚するときに同居をしつこく言われましたが、夫から断った事はあります。あのお姑さんの性格では無理だと判断したからです。
上手に距離を取りながらって難しかったりするのですが、胎教にも影響するので、距離は必要ですよね!

お礼日時:2018/03/05 07:25

そういうお姑さんいますよ。



友達のお姑さんがそうです。
大きな製菓会社の社長夫人。
自分の娘には何でも買って、
息子(友達の夫)には出させるばかりで、あそこに行きたい、孫にお年玉あげたいと要求が凄いらしいです。

自分の年金は全部貯金
友達が病気で大変でも子供を見てくれないのに、娘が忙しいとか、風邪とかで
いつも娘の子供の面倒を見させられるらしいです。

困るのは、あからさまなえこひいき!
娘の子供にだけお小遣いをあげて
友達の子供にはあげない…あけるときに、こっそりならいいけど、友達の子供の見ている目の前であけるのでって言ってました。

それだけ可愛がってる娘ですが、親がパーキンソン病になって不自由になったら
家に近寄らないらしいです。
だから看病も友達とご主人。

休みでも何処にも行けず
娘は家族で旅行し
1000円位のお菓子をお土産に買って来てくれるらしいです。

そのうち…罰が当たると思ったます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです!
義理妹夫婦は、実家から程近いマンションに住んでおり、親が何でもしてくれるから頻繁に実家に帰って来ます。金銭的にも甘えています。私たちとは大違いです。

お礼日時:2018/03/05 07:28

>お姑さんは、自己満足したいだけで自分が買いたいものだけ買いた人と言う印象でした。


文章を読む限り、そういう印象を持ちますよ。
気のせいじゃないとおもう。
あれこれ口だしたいけど、お金は出したくない一番厄介な姑です。

妊婦と言う立場で、姑がどういう人かわかっただけよかったですね。
子供の行事があるたび、同じ事がおきるかも知れません。
かなりケチみたいですから、金銭面で期待しない事
今後の付き合いも気をつけなければ大損害になりかねなかった。
早くわかってよかったですよ!

旦那さんにはあった事実は伝えても、悪口になってはNGです。
もし、旦那さんがあなたの気持ちに同意しても、自分の身内の悪口を人から聞くのって結構気分が悪いものです。
賢い嫁でいるためには、事実を伝え旦那さんを味方につける事だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前からあわない人だと感じていましたが、昨日は、ドン引きでしたよ。
夫は、何も感じていないようです。それも、あり得ないと思いました。
夫には、不満は言ってませんが
気持ちは伝えなければ分からないと思ったのでいます。言い方に気を付けなければなりませんよね。

お礼日時:2018/03/05 07:31

ケチな姑ですね。


息子可愛さに嫁のあなたを大事にしてるように見せてるだけなのかな。
ダンナさんは何て言ってますか?
全部話してしまえば良いよ。
これは悪口でも何でもないと思うから。
私は、出産時(初産)のトラブルがキッカケで姑に心無いことを言われ、絶対に許せないので、御付き合いは一切
しておりません。
14年程の年月が過ぎた今でも、許せない気持ちに変わりはないので…
旦那も承知してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ケチな姑です。
私は、大事にされていませんよ。
夫って、そういうことに気づかない人が多くないでしょうか?あの場にいたのに何も感じていないことに驚きです!今日は、気持ちを伝えなければと思っています。
ご理解ある旦那様をお持ちで羨ましいです!

お礼日時:2018/03/05 07:35

とりあえずランチではごちそうさまでしたと先に言えばいいのでは?


買い物金額の半分請求はあり得ません。
しかしやはりお姑さんですから、従いますね。
できる限り距離を置けば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2日続けて、ランチは私が支払いました。
距離は、置いていきます!

お礼日時:2018/03/05 07:38

わたし長男の嫁で、旦那の妹が近くに住んでますが、いろいろありましたよ〜。


とりあえず、嫁より娘でしょ。
まぁ、分からないでもないですよね。

姑さんは全然気にしてないというか、悪いことしてる気はないと思います。むしろ何が悪いの?くらい思っているかと笑

でも、だんだん立場が逆転して行きますので、しばらく辛抱してみてください。

あと、言いたいことはちゃんと言いましょう。もちろん、うっすーいオブラートに包んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃる通りです。
昨日は、頑張った自分を自分で誉めました。そうしなければ、胎教に悪いと思ったので。
言いたいことはちゃんと言わないと分からないですよね!いづれにせよ、悪くいうのでしょうが、
伝え方を考えてみます!

お礼日時:2018/03/05 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!