アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はサイコパスでしょうか?ソシオパスでしょうか?それともただの学習障害ですか?

子供の頃に私はいくつか自分でもおかしいんじゃないかと思うような行動をしたことがあります。今でもめちゃくちゃ反省しているかと言われたらしてません。もう昔のことだからと開き直っています。最近は、母親に暴力を振るう夢を見てしまいました。

1【友達の消しゴムを堂々と盗む】
小学3,4年の頃に珍しい消しゴムがあると衝動的に取ってしまう癖がありました。それが止められなくなり、落し物箱からも度々盗んで家の机のなかにしまっていました。母に問われる度に「〇〇ちゃんからもらった」という嘘をついていました。その後、流石に消しゴムが増えていくのがおかしいと思ったのか、盗んだことに気がつきめちゃくちゃ怒られました。先生にはバレなかったです。私の親はしばしば暴力的な面があり、私は欲しいもの頼むことができずに育ちました。だから友達が可愛いものを持っていることが羨ましくて何でも買ってもらえるのが許せなくて、盗みに走ったのはそのせいかもしれません。

2【遊んでる最中に勝手に帰る】
これも、3,4年ぐらいの頃。私のことを大人しいからM呼ばわりする友達が許せなくて、かくれんぼをしてる最中に困らせたくてこっそり友達のマンションから抜け出して家に帰ったことがあります。その友達は、他にも遠足中お昼ご飯を食べているときにわざと肩にかけている水筒を私の頭にぶつけてきて、たんこぶができるくらいすごい音がしたのに謝りませんでした。私は今でも彼女が嫌いです。

3【倒れてるおじさんを素通り】
これは中学校の時で、帰り道に結構年が行ったおじさんが仰向けで倒れていたんです。でも私は酔っ払って寝ているのだろうと気にも留めずに近くを素通りしてしまいました。その後どうなったかは知りません。他人にほとんど興味がなく、今もそうです。

4【体育祭で負けたことを悔しく思わない】
これは、クラスメイトが異常に思ったらしいです。体育祭で負けたのに、私は笑ってたらしいです。ここは記憶が曖昧で分かりません。私が笑ってたかどうかも。ただ、体育祭がどうでも良かったことは覚えてます。疲れるし。やっと終わったっていう安堵感から笑みがこぼれたのかもしれません。

質問者からの補足コメント

• >沖田尚さん
    体育祭は勝敗云々より、そのものに興味がなかったため、勝とうが負けようがどうでも良かったです。運動嫌いだったので、やりたくなかったです。

倒れてる人を素通りするのは意外と普通なんですか?

• >兎愛好家さん

先日友達とサイコパスの診断をしていて、サイコパスの回答を見て納得するのが異常だと言われてしまいました。サイコパスには、自己中も含まれるそうです。

激しい頭痛がして側にいた女性を殺害した。何故か?という質問に、殺人鬼エリザベートが回答した『悲鳴を聞くと痛みが和らぐ気がするから』と近い回答を素でしました。

『その人が自分より苦しんでいるということに快感を覚え、自分の頭痛がどうってことないと思えるから』

でした。

A 回答 (6件)

あくまで推測です。

愛着障害ってご存じですか?

https://h-navi.jp/column/article/35026098

反応性の場合、あなたのような行動を取りますよ。現在困っていないならば、ほっておけば良いのかと。
    • 1

ただの厨二病だと思います。

私もそんな感じでしたよ。ちょっと変わってるだけです。
    • 1

補足、返信読みました。

70%でしたか…まぁ、でも特に大きな犯罪を犯した事もないのなら大丈夫だと思います。
運動会で負けた事くらい何とも思わないのは特に普通じゃない訳でも無いし、消しゴムを平気で盗む人なんてそこら中にいますからね。
    • 1

倒れている人を素通りすることは普通ではないですね。

普通の人なら何かはしますからね。
3に関しては日本人として言うなら普通ではないかもしれませんね。
外国では倒れていても素通りする人が多いと聞きましたが
    • 1

それは…多分自己中です。

サイコパスか確かめたいなら診断サイトで診断してみては?
    • 1
この回答へのお礼

やったことあるのですが、70%サイコパスと出ました。

貴方はサイコパスでもソシオパスでもないと思います。

あくまで私の意見ですが、
1小学生の頃に消しゴムなど人の物を盗んでしまう子は多いと思います。私の友達にも数人いましたので。

2、遊んでる最中に勝手に帰る
こちらも小学生の頃の友達でいました。
これはサイコパスではなくマイペースなのだと思います。

3倒れているお爺ちゃんを素通り
他人に興味のない人は多くいるので大丈夫ですよ。私もそうです。

4悔しいと思わない
私の場合は文化発表会だったのですが
全く悔しくなかったです。
恐らく私の場合はクラスの全員が努力をして無かったから結果が悪くても当たり前だと思っていたからですが、
質問者様はどうでしょうか?

少しでも参考になれていたら嬉しいです。
    • 1
この回答へのお礼

私の場合は、一回でなく何回も繰り返し行っていました。親から泥棒は警察に捕まるよみたいなことを聞きましたが、当時自分が悪いことをしているという実感がなかったのです。