dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

週末に卒業をする中学生です。
もう遅い時間ですが、できるだけ答えてくれると嬉しいです。
私は社会の先生のことが好きです。今年赴任された先生なのですが、質問が多い私に対して丁寧に答えてくれたり、声をかけてくれたりしてくれる先生のことがいつの間にか好きになっていました。
卒業後も会いたいとずっと思っています。勉強を教えてもらいたい、というのもありますがもっと色んなことを話してみたいという気持ちがあります。(担任ではなかったので質問など以外であまり話したことがありません。)
私はいつも放課後に先生に質問をしに行っていたのですが、水曜日には3年生は早く下校しなければならないので、先生と直接話ができる機会がもう月曜と火曜しかありません。
春休みにも会いたい、と伝えたいのですが色んなサイトを見ているうちに不安になってきました。

先生は迷惑なんじゃないか。
面倒なんじゃないか。
困らせるんじゃないか。

次々に疑問が浮かんできて、挙げ句の果てには、

もしかしたら先生に対する思いは恋ではなくただの“憧れ”なのではないか。

と自分の気持ちにまで疑問を抱いてしまうようになりました。
何度自問自答しても答えがでません。今も社会の勉強していましたが、手につきません。
どうか皆さんの意見を聞かせてください。

先生に会いたいという気持ちは本物ですが、それは伝えない方が良いのでしょうか?(告白するということではありません。勉強が分からないので会いたい、と言うだけです。)
学校に行けばいいじゃないか、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、私は学校外で会いたいのです。
もし、伝えるとしたらどんな風に言えばよいでしょうか?
また、私の気持ちは恋なのか憧れなのか、どちらだと思いますか?
ぐちゃぐちゃな文章になってしまいましたが意見を聞かせてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 先生に彼女はいません。
    また、恋愛関係に発展したいとも思っていません。

      補足日時:2018/03/05 01:13

A 回答 (5件)

> 卒業後も会いたいとずっと思っています。

勉強を教えてもらいたい、というのもありますがもっと色んなことを話してみたいという気持ちがあります
> もしかしたら先生に対する思いは恋ではなくただの“憧れ”なのではないか。
> 学校に行けばいいじゃないか、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、私は学校外で会いたいのです。
> 先生に彼女はいません。また、恋愛関係に発展したいとも思っていません。

→ あなたの気持ちが矛盾だらけになっているのが分かりませんか?
「いろんなことを話してみたい」、「先生に対する思いは恋ではなくただの“憧れ”なのではないか」、「学校外で会いたい」 → あなたが恋愛関係に発展させたい気持ちがある証拠です。

> 先生は迷惑なんじゃないか。 面倒なんじゃないか。 困らせるんじゃないか。
→ 分かっているのなら、あなたの気持ちは封印しておきなさい。「中学校」を卒業するなら、「中学校の先生」とも卒業しなさい。「中学校の先生」は、この春、「新入生」を迎え入れます。ハッキリ言って、「卒業生」に、かかわってなんかいられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 18:44

良い先生に出逢えましたね!


先生も感無量でしょう
これからも「合縁奇縁」を繰り返し
立派な女性に成長していくのでしょう。

貴女がどんな行動をしても正しいです
が選択には結果が必ず出ます
その結果が思ったのと違っても
現実から目を背けたり
受け止める覚悟を持って
行動するのが
大人と子供の違いです
年齢ではありません
好きなようにしなさい
悔いが残らないように!
どんな選択をしてもそれが一番正しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 18:44

以前にも先生大好きな学生さんに回答したのですが憧れと感謝の気持ちを手紙にして渡すと良いです。


必ず大切に持っていてくれます。
あなたはまだ十代の女の子。
先生は教師ですからあなたを特別扱いできないのです。
中学卒業後、あなたと個人的に会えばたとえプラトニックな付き合いでも悪い噂が立ちます。
世の中には元生徒と結婚した先生もいますよ。
でもそれは数年後、縁あってのことです。
先生を本当に好きなら先生の立場を守ってあげてください。
でも心に思うことは自由。
5年10年経ったら大人の女性として再会できるかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 18:43

勉強は先生に迷惑をかけるのでやめましょう。

教わるなら通う高校の先生です。
学校外で会うのはもっとまずいです。万一にも生徒とつきあっていると噂が立ったら先生のキャリアに傷がつきますし、最悪の場合は退職です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。迷惑だろうなと私も思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 01:11

先生との恋愛関係に発展するかはわからないけど、彼女がいるのかどうかなど聞くことは必要かと思います。


その上で、自分の気持ちを話してみるのも、いいかも。
大きな期待はしないことです。
断られて当たり前ぐらいの気持ちで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに回答が早いものなのかと驚きました。
先生に彼女はいないと以前聞いたことがあります。自分の気持ちを話すつもりはありませんが、そのくらいの気持ちでいたら楽かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A