プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から保育園に行きます。
ループ付きタオルを用意するのですが 子供が分かりやすいもの?を用意してくださいと言われました。

自分のだとわかるものという意味だと思いますが、まだ1歳ですし、アンパンマンや、トーマスはテレビで見て居ますが、好きかどうかは分からないし、でも、馴染みがあるから トーマスやアンパンマンにしても、他の子も トーマスや、アンパンマンって多そうかなと思ってしまいます。

なるべく人とかぶらないものや 動物柄などにしようかと思いましたが トーマスや、アンパンマンのお友達がいれば そっちが良いと思うのかな・・・とか考えて 何を用意して良いかわかりません。

皆さんなら どうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 今日で1歳1カ月です。

      補足日時:2018/03/05 09:00

A 回答 (5件)

いつも使っているもの、


使ってないなら何にせよ今から使ってください
    • good
    • 0

うちの子が行っていた保育園はキャラクターもの禁止でした。


その為か分かりませんが、園児1人に1つ決められたシールがありました。
果物や動物などで他の園児と被らないように決められていました。
うちの子は2歳で保育園に行ったんですが、同じクラスの子みんなそれでしっかり自分の持ち物を把握できていました。
その経験から思ったのが、タオルの柄などは何でも良いとして、お子様と2人で選んだアップリケをアイロンでつけてあげるのはどうでしょうか?
同じ柄を複数買ってきてつけてあげると分かりやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は自分で決めさせてそれを買いました。



しっかり自分のものと認識してます。
    • good
    • 1

保育士をしています。



他の方も言われている通り、まだ字が読めない子どもたちのために1人1つ自分のマークがあります。(のりもの、たべもの、どうぶつ、お花などなど)
入園当初は自分の!とはまだ分かりませんが、毎日自分のマークやタオルを見ている内に覚えていきますよ(^ー^)
半年も過ぎてくると自分のだけでなく、お友だちのタオルやエプロン、カバン、マークなどあらゆるものを覚えていてこちらがビックリすることもしばしば(笑)

キャラクター物でなくても以外と自分のだと覚えるので、あまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよ(^ー^)
宝山さんの言う通り、キャラクター物を準備するところがする方も多く同じものも増えてくるので、かえってそうでないものの方が子どもにとっても勝手ながら保育士側としてもいいかもしれませんね!
    • good
    • 0

本人が コレは自分のものと認識する為には


やはり いくつか候補を決めて お子様に選ばせることをお薦めいたします。
「コレは○ちゃんのマークだよ~。このマークは○ちゃんのものだから大事に使おうね。」
事あるごとに マークを見せて ○ちゃんのものよね?って質問してみてください。
マークは
ケーキとか食べ物・果物・乗り物・動物なんでもOKだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!