プロが教えるわが家の防犯対策術!

⑹が、わかりません。

解答補足に載せてるんですけど、なんで導体中の電子数を求めるのか。
単位時間当たりなんだったら、Lじゃなくって、vΔtじゃない?って思ってしまいます。
私の考えのどこがだめなんでしょうか。

「⑹が、わかりません。 解答補足に載せてる」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 解答です。

    「⑹が、わかりません。 解答補足に載せてる」の補足画像1
      補足日時:2018/03/05 15:04

A 回答 (2件)

>Lじゃなくって、vΔtじゃない?


導体の内部の電子数は常に一定なので、時間で微分する必要はありません。
    • good
    • 0

導体中のすべての自由電子が電場から力を受けていて, その一方で自由電子の持っているエネルギーは変化しないので「自由電子が電場から与えられたエネルギーはすべてジュール熱に変化する」という論理だね. 電場が与える自由電子 1個当たりのエネルギーはわかるから, あとは自由電子の個数がわかれば「電場の与えた全エネルギー」もわかるってことになる.



「単位時間当たりなんだったら、Lじゃなくって、vΔtじゃない?って思ってしまいます。」というのは, どの L が vΔt だということでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!