アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダッチオ-ブンで、丸ごとの鶏肉を焼いて食べたかったのですが、入手に時間がかかる事から、(今の季節天候に左右される事が多い為、予約すると言う所まで行きません)。
そこで、丸ごとの鶏肉の代わりになる様な物で、上手に料理できた料理の事、教えて頂きたいのですが?(例えば、もも肉でも美味しく出来たとか?)
鶏肉料理以外でもかまいません。但し肉料理で値段的にお手ごろな物を教えて下さい。

A 回答 (5件)

私の経験を報告します。

去年のクリスマスに5家族でロッジに泊まり、鳥の丸焼
きを計画しました。見た目にグロテスクなこともあり、
別で炒めたチャーハンを鳥の中に押し込んだり、塩こし
ょうも誰一人気味悪がって触りませんでした。
中火ほどでじっくりじっくり熱をいれました。約2時間
で完璧な鶏の丸焼きが完成しましたが、子供たちが2時
間も待ってくれなく、別で作った鍋料理でおなかを満腹
にしてしまいました。
こんなことなら胸肉と足2本を焼いてたほうがよかった
と後悔しました。
ダッジオーブンで鶏肉を焼くなら、肉厚の身がおすすめ
です。網や鉄板で表面しか熱が入らないのと違い、芯ま
でふっくらおいしく焼けるからです。
最初に軽く表面を焼いておいてから、中に網でも置いて
直接鍋の底に当たらないようにして、蓋をして約40分
まてば、ジューシーなチキンが口の中でとろけます。
    • 0

少し挑戦しよう!という気持ちになってくれましたね。

買ってきて(季節にも、よりますが…)しばらく放っておけば、鶏は完璧に解凍状態になります。
 ポイントとしては、キレイに洗う・よーく拭く(それこそ、キッチンペーパーを何枚もつかいます。)
シオ・コショウはよくもみこんでつける。(クレイジー・ソルトなんかも、アリですよね。)      その後、マコーミックのフレンチドレッシングかイタリアンドレッシングなんかをふりかけて、以下の方法で焼いていただいても、別バージョンとしてはO・Kです。去年のクリスマス。お友達3件ほど頼まれていて、帰宅が遅れるという主人の代わりに、見よう見まねで焼いたのが、ホント、初めてだったんですが…完璧でしたよ!蓋を開けて、表面がパリパリになったらできあがり。 きっと、その気になってくれると確信していたので、あえてお勧めしました。失敗は相当ありえないのでガンバって作ってみてください。       
    • 0

皆様の、様々なアドバイスには、なるほど…ですが、

ダッチといえば、鶏の丸焼き…絶対、お勧めです。
ちょっと大きめなスーパーなんかで¥400~¥500位でいつでも手に入りますよ。冷凍状態ですが…
家では、ベランダのテーブルの上でバーべキューコンロに炭を、熾して1時間程度で出来上がります。丸鶏には、色々取り扱いがあって、¥400~¥500程の物なら4人位が食べごろ。¥1000程の物だとお客様を呼んで皆で食す、といった感じです。鶏をキレイに洗ったら、キッチンタオルでよ~くふいて、お腹に剥いたニンニクを詰めてヨウジでふたをして、表面にシオ・コショウ。  ダッチにセロリに敷き詰めて、好みでニンジン・ジャガイモ・トウモロコシなんかと…  蓋の上にも、3~4個の炭をのっけて…たまに蓋を開けて炭を調節してください。女の私でも、ちょいちょいっと作れちゃいます。
クリスマスの練習がてら、お勧めします。(セロリのうまみが、鶏の臭みを消して良い香りずけになって、絶妙なんですよ。私も作りたくなっちゃいました。)
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、色々なアドバイス有難うございます。大変申し訳ありませんが、まとめてお礼の挨拶をさせて頂きます。
さて、ushiokunさん、やはり丸焼きですか!私もどうしても一度作ってみたくてしょうがないんです。
と言う所で質問なんですが、冷凍状態の鶏肉を焼く上で何か注意事項なんかありますか?
と言うか、全く解りません。簡単に出よいので再度教えて頂きたいのですが?(例えば、解凍してからとか?ポイントを中心にお願いします)

骨付きのもも肉(骨付きが重要!)でどうですか?

骨から出る味もバッチリですよ。

あと、牛肉のカタマリでローストビーフもいいですよね。

どちらも、ちゃんとしたお肉屋さんなら予約しなくても手に入りますのでいつでも気の向いた時に入手できますし。

ああ、なんだか食べたくなってきました。
    • 0

丸焼きにはかないませんが、ダッチオーブンに中網を置いて、その上に鶏モモ肉にクレイジーソルトをまぶしたもの&小ぶりの皮付きジャガイモを並べ、蒸し焼きにしたのも美味しかったですよ。

アルミホイルを敷いて、スモークウッドを入れて焼くと良い香りの蒸し焼きが出来上がります。
どちらも、上火を強めにしておくのがポイントです。

丸焼きを作るならまず食べきれる人数を揃えることが先決かもしれません。
    • 0