プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近く仏壇を購入する必要が出てきました。2,3件仏具店を回ってみてビックリ。標準的な仏壇の定価が車1台分くらいなのですが、実際の値段を聞いてみると何処も定価の1/2なのに2度ビックリ。
1度目の交渉で半額なのですから、もっと値引きするんでしょうか?
もっと値引きをさせた経験のある方、教えてくださーい。
ちなみに、私、四国の香川です。

A 回答 (2件)

私の住んでいる辺りの標準的な仏壇というのは,幅60センチ程度,高さ140センチ程度の仏壇を指します。

また,私は車を所有していないので,車1台の価格を知らないのですが,100万を超える程度なのでしょうか?

仏壇に定価はあってないような物ですが,適正な価格というのはあります。素材・作り・細工などで適正価格は大きく変わります。
 素材については素人では分かりませんが,作りについては知ることができます。今度,仏壇を見に行った時に,同じような大きさで見た目もそう変わりないのに,価格が全然違うといった仏壇を見つけたら,それぞれの仏壇の引き出しを引っ張り出して,注意深く見てください。値段の高い仏壇はそれなりの仕事がされています。これは,仏壇に限らず,食器棚などの家具でも同じことです。購入の際にじっくり見ることのない引き出しは,価格の差を如実に表しているのです。

金仏壇は金箔代がかかるので高額になりますが,金箔の貼ってある部分の下地は知り得ませんので,粗悪な材料を用いている場合はお手頃価格です。

最初から表示価格の半額になる仏壇は,そもそも値引き後の価格が定価です。本来の定価の倍額を表示して,それを半値にすることによって,購入者にお得感を感じさせようとしているだけです。

仏壇を買うと,その中に納める仏具も買わなければなりません。仏壇に合った仏具の価格は,仏壇の約3割程度だそうです。仏具もセットで売られている場合は,セット価格の75%が仏壇代で,25%が仏具代だと考えて良いそうです。

高い仏壇が良くて,安い仏壇が駄目だということはありません。生涯に2度も3度も買う品ではありませんし,長く付き合う物ですから,値引率がどうのこうのよりも,気に入って,懐具合に合った仏壇を買い求められるのが宜しいかと存じます。
    • 0

今はどうかは分からないと言う事を前提に話させて頂きますので、ご了承下さい。

もし、中古でも構わないと言う事であれば、菩提寺に御相談されてはいかがでしょうか。
と申しますのも、仏壇も経年により古びたり、金具などに錆が出ますので買い換える事があり、その時に不要になった仏壇は、寺院が引き取り収入やその他理由で仏壇を用意出来ない御当家へ差し上げています。
この、低収入者への施しが互いの先祖への供養になるとも言われ、むかしは結構盛んに行われていたそうですが。

しかしながら、やっぱり新品が良いですよね・・・
    • 0