プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の方に
契約したサイトを使ってもらって
仕事を御願いしたいと考えています。

ただ、そこには
クレジットカードの下3桁が
表示されます。
(****-****-****-*111)

この情報だけで悪用されたりするのでしょうか?

不安ですので 教えてください

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。

    3桁の番号のことですよね?

    あれも適当に打てば ヒットしませんかね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/06 18:02

A 回答 (6件)

カードの下3桁が表示されるのは、貴方がどのカードを使ったのか確認できるようにするためです



同じクレジットカードでも、世の中には生計費決済向けのものと、事業決済向けのものが存在します
言い換えれば、普通の一般消費者向けカードと、会社員や経営者、個人事業主向けのものです
厳密には、別に生計費決済用のカードで経費の立替をしても直ぐにカード会社から止められてしまうわけではないのですが、
むしろ利用者が後々カードの請求の照らし合わせや経費精算の際にどのカードを使ったかわからないといけませんので、
下3桁や4桁が表示されるのです
人によっては、私のようにカードを10枚以上持っている人でも、流石に下3桁がダブるというケースは極めて稀ですし、実際に遭遇したこともありません

固より、
クレジットカードでオンライン決済するなら、少なくともカード番号全桁、セキュリティコード、そして有効期限の入力が必要です
アメックスやダイナースを除けば、一般的なカードであればカード番号自体が16桁、セキュリティコードは3桁、有効期限は4桁ですから、
下3桁がわかっても、残り20桁相当が必要です
これを文字通り当てずっぽうで当てられる人やプログラムが存在するならば、犯罪組織はいくら出してでも開発するか買うでしょう

そのくらいのことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変勉強になります。

犯罪組織の話、確かに納得です

お礼日時:2018/03/10 17:38

下3桁だけ分かっても悪用は出来ませんよ。


そもそも、下三桁しか表示しないのは、他のカードと区別するためだけのものですから。
クレジットカードだから、16桁(Amexは15桁)のすべて分からないと意味がありません。サイトなら、16桁+有効期限とセキュリティーコードが分からなければならない場合もありますので。

>あれも適当に打てば ヒットしませんかね?

クレジットカードの番号も法則がありますから、その法則に従えばよいってことになりますけども、細かな計算式については非公開だったりしますからね。
VISA(三井住友カード)なら、4980-で、残りが単純計算で10^12通りとなるが、さらにカードの有効期限も関係しますからね。
セキュリティーコードなりカードの記載の名前なりを入れなければいけない場合もあるから、さらに可能性は低くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり心配しなくてよさそうですね。

お礼日時:2018/03/10 17:39

今どきセキュリティコードが分からないとどこに行っても通用しないよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/10 17:37

分かったら 000から999まで 1000回打ち込めば 一回はヒットしちゃうよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのリスクは考えてしまいますね

お礼日時:2018/03/10 17:37

16桁全てそろってはじめて1枚のカードを特定できます。


下3桁だけでは何というクレジットカード会社のカードなのかさえもわかりません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/10 17:37

しません。


ありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/10 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!