アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の森友決済文書改竄疑惑の行く末はどうなると思いますか?内閣総辞職までに辿り着きますか?

A 回答 (20件中11~20件)

内閣総辞職したら支持率0%の野党が困るだけだと思うけどね

まぁアサヒ新聞か財務省のどちらかが嘘をついているのであれば
嘘をついている方を潰せばおしまいじゃない?
    • 2

結局は検察は忖度して不起訴、不起訴となった以上はもう終わり・・・ということで、政府お得意の幕引きでしょう。

• 0

> 内閣総辞職までに辿り着きますか?

まずその可能性は皆無かと。
政・官で区分すれば、官、すなわちお役人の問題なので。

そもそも森友学園問題は、昨年の流行語「忖度」であって、忖度したのはお役人。
従い、忖度ではなく、「政府,政権の指示」と立証されない限り、政権問題には至りません。
    • 1

仮に改竄が事実であったとして、それをやったのはいち地方局です。

旧民主党時代にも類似(もっと大規模な)の改竄事件がありましたが、その時には担当者が処分されただけです。総理大臣どころか担当大臣も責任をとっていません。もちろん内容は異なりますが、不正の用件は公文書の改竄でありレベルは同じです。
 別に自民の味方をするわけではありませんが、バランス的に内閣総辞職はありえないでしょうし、それを野党が要求するのはダブルスタンダードもいいところ、あまりに理に欠けると思います。民主の時はOKだが安倍の時はダメだ―、ではただの好き嫌いであって法治国家とはいえません。感情に左右される人治国家になってしまいます。

内閣総辞職があるとしたらその改竄を総理もしくは財務大臣が直接指示したという明白な根拠が出たケースくらいですかね。朝日新聞がそれを持っており、開示できればあなたの望みはかなうと思います。これを期待したらいかがでしょう。
    • 2

内閣総辞職までは無いでしょうね。

改竄前の原本が出てきたとしても。
佐川さんとか、財務省幹部の処分はすると思いますが、麻生さんが改竄を指示したとか知ってたという証拠を野党が出せない限り、内閣総辞職までする理由が無いという理屈も絶対おかしいとまでは言い切れませんから。
    • 3
この回答へのお礼

決済文書には麻生さんのハンコは押さなくても良いのでしょうか?
佐川さんは個人的には辞めて頂きたいですね。

改竄しようとしまいと安倍さんは知らぬ存ぜぬでしょうね、それに対して辻本さんもいろいろ言ってましたがあんたもねって言いたかったけど…。

根本が詐欺師みたいな経営者が一番悪くて捕まっています、そいつと協議したりしてた野党にも罪はあると思いますがね。
    • 2

内閣総辞職まで辿り着くかどうかは分かりませんが、とても興味深く思っています。

マスコミの報道も、ある種類のバイアスがかかっている可能性もあり、様々な情報の少しずつのズレが凄く気になります。

例えば、最初の朝日新聞の報道は、原本とコピーの違いの可能性があることを言ってたのに、昨日の財務省と野党のやり取りでは、コピーも複数、異なるモノがあるとか言いだしてます。

本質を隠したり、躱したり、様々なテクニックを駆使して逃げ切ろう、トカゲの尻尾でも何でもいい、とにかく逃げ切ろう、っといった感じが伝わってきますね。

トカゲ本体はいったい何者なのか。普通は安倍さんと考えてるんでしょうけど、もう少し複雑な気がします。
    • 2
この回答へのお礼

〉マスコミの報道も、ある種類のバイアスがかかっている可能性もあり、

私もそう思います。
財務省が最初はコピーはないと言ってましたが、国会が運営しなくなったら手のひら返しです。
いつも通り、逃げ切ろうと必死ですが、逃げ切りを許したらもはや民主主義国家ではなくなってしまう様に感じます。
回答をありがとうございました。

国会は自民党が多数で安倍総理の言いなり。

官僚は安倍総理ー萩生田自民党議員が内閣人事局長として
中央官庁の公務員のトップ600人を保守系で固めました。
なので、公文書も直し放題でないでしょうか。

安倍総理に不利な事は出そうでも出る事は有りません。
安倍総理は安泰ですヨ。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、数の力で揉み消し、押し切るのですかね。でも、今回はそれが通用するのでしょうか‥
回答をありがとうございます。

資料を出す出さないの理由だけで内閣総辞職って子供じみていない?

• 1

そこまで行かないでしょう...行ったら大人げないもの

• 0
この回答へのお礼

大人げない? 意味が分かりません。