アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窃盗事件について被害者です。

2人っきりの中の世界で
現金十万以上がぬすまれました。

帰って下に降りた瞬間財布を確認したら
もう全額がありません。
2分の世界です。

相手は盗んでないと今でもいっています。
相手は自分の持ち金に近い金額をもってました。


被害者の私からしたら
盗んだのはその人しかいないのです。
持ち金はいつでもどこでも
確認済みです。

警察に訴えました
警察も信じてくれてます。
ただ証拠がでてこないのです。
現金からは紙なので
どちらの指紋も出ない。
財布からも指紋もでなかったそうです。
あとはDNA鑑定です。

でも盗んだのは
あいてなんです。
泣き寝入りとかの問題ではなく許せない、

自分が外で落としてとか
そのときにぬすまれるなら

それはしかたないかもしれませんが。

指紋がでてこなくても
犯人はこいつなので
自分からしたら関係ないです。

警察は
時間がかるとはいっていました


現金さえかえってこれればいいと
最初はいったのです。

慰謝請求などは民事になるといいました

でもこんどは
盗まれた現金も
返して欲しいなら民事でお願いといわれました。

むかついて
弁護士に依頼しました
そしたら、
刑事がいまは事件も進めてるから
そんなことはしたらだめとか
待ってくださいなんて
違うこと言います。
でも不起訴になることもあるとのことです。
証拠がない限り

でも
相手の言い分全て
取ってる状況になると
そこは大丈夫ですが

だからといって
証拠がないので厳しいかといわれました。



私からしたらどうでもいいです
正直現金がかえってこれればいいから


一刻も早く現金をとりかえさないと。。


示談をしたいのですが
相手の連絡先はわかります。


どうしたらいいのか。

A 回答 (7件)

追伸。

警察官は検察に刑事事件を立証するために証拠集めをしてる組織です。民事訴訟とは無関係だから、弁護士に話をするのを嫌がるんでしょうね。

でも、ダメもとで、現金が返して欲しいなら弁護士の様な気もしますが…

刑事事件は被害者は蚊帳の外ですから…
    • good
    • 0

こちらは職場で捕られました。

しかも、60万円いれてました。財布の指紋はとりましたが、相手の指紋は前科リストにのってないと無理との事。こちらの銀行からの出金記録と、相手の給料が借金で月に10万円が続いていたのに、捕った後、銀行に41万入金していたので、それを証拠に検察官に訴えたのですが、無駄でした。カメラを仕込んだ時に盗んだ1万円は起訴されましたが…

現金の窃盗の立証は現行犯以外難しいと思います。

相手がブラックリストに載ってるから民事訴訟しても意味無いと弁護士に言われました。

私の経験で話すと、相手が認めたら刑事和解制度を用いて起訴すると話を持ち込めば良いような気もします。相手が認めればですが。窃盗は知恵をつけたら、逃げれる犯罪だと思ってます。なんとかお金が返ってくるのを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぢですか?
60万はやばいですね

こんな話むかつきます。
いくら証拠がないからって

被害者側の気持ちも考えて欲しいです。。



そんなしたら
みんな犯罪をやるでしょう。

証拠がないから
逮捕されず現金ももらえて逃げきれて
よかったーって
安心してる顔してる相手の顔をみると腹立ちます。

証拠がないからなんでもやっていってなりますよね
思い出しただけで
頭にきます。

だけど
弁護士は返金することはかのうといっとおりました。

ただそれ以上のことは分からないのですが。。

証拠はないけど
沢山の情報細かい記録
すべてそのくらいの証拠です。

相手側はすごい矛盾してるそうです。。
むしろ被害者はしだんしたいくらいです。。

ひき逃げ事件と仮にして
たとえば引かれたのに
ナンバーまで記録したのに
怪我はしてるのに

たとえば証拠がないからっておわらされるって考えたら
やられた側は
最悪なだけです。おわってますね
世の中

そんな人いつか
やられるでしょう。。

お礼日時:2018/03/10 21:43

昨年同じ事件にあいました。


警察は相手の指紋とりませんでした。裁判所の許可がいるそうです。仕方ないから、カメラ仕掛けて次に捕るのを待って無事、捕まえましたが、自供して、前の犯罪を自供しましたが、検察では証拠不十分で不起訴。したがって民事訴訟もおこせません。腹はたちますが、現在の司法では、現金の窃盗に関しては泣き寝入りの可能性が限りなく大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
指紋は取ってくれました
けいさつかんが現金をあづかってくれてます。証拠品として

ただ信じてくれているので
いくらとってないとあいてがいいはっても

警察かんは
すぐには、現金などは返さないみたいですあいてに

ただまんがえちになった場合は
民事で賠償金
金額返金などの
訴えを。。。


ただどの立場からしても
証拠はないが明らかな、
可能性は相手がとっていると
信じてくれて

徹底的にやってはくれています。


ただ
未だにはかないですが。

DNA鑑定まちで
それがでれば一番です。


そちらは、凄く残念です。

どういった感じでとられたのでしょうか?
自分と同じ風俗店でのことでしょうか?

お礼日時:2018/03/10 15:24

客観的な証拠がなければ、裁判もできないです。


全く無関係な第三者からみれば、相手がウソついてるのか、あなたがウソついているのは判断できません。

あなたが「財布に10万以上入っていた。それが無くなった」といってるだけで、それ以外の「事実」がないです。
第三者としては、あなたが勘ちがいしていると考えることもできるし、あなたが落としたとも考えられる。
さらには、あなたがウソをついている、と考えることさえできるのです。
「盗まれた」といって他の人にも納得してもらうには、証拠が必要なのです。

ただ、紙幣は紙だから指紋が出ないというのは、ちょっと疑問です。
サイフからも全く指紋が出なかったのですか?
DNA鑑定しかないのなら、早急に鑑定をした方がいいのではないですか?

2人っきりの場所で、目撃者もいない、防犯カメラの映像などもない、というのでは警察も捜査しようがないでしょう。

>私からしたらどうでもいいです
>正直現金がかえってこれればいいから

これはあなたの希望でしかありません。
あなたはそう思っていても、証拠も無しに人に「お金を返せ」ということはできません。
あなたとしては、切実に現金がもどってきさえすればいい、と思っているでしょうが、現金はどっかから湧いてわきません。

人を疑うには証拠がなければなりません。
あなただって、その相手から「こっちこそ、財布から20万盗まれたんだ。証拠はないけど、2人しかいなかったんだから、絶対あなたが盗んだんだ」と言われて、警察が、「じゃ、あなたが犯人です。逮捕します」と言われたら困るでしょ?

今後は財布から目を離さないこと。
いつでも、誰といる時でも、自分で持っているようにするしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は風俗店で働いています。
現金全て
ホテルはいる前全ておみせのかたと
確認済みです。

それは、毎日の仕事の習慣です。

でる前出た後、など
常に確認済みです。

ホテルついて
時間の売り上げと
財布と現金全てぬすまれました。


時間がたって、
ホテル出てすぐに財布の中を確認したら
相手が払った風俗だいと
私の持ち金が全てぬすまれました。

私が正直寝たのもわるい
ただ時間がおそかったため

眠気に負けてしまったのです何故かわかりませんが。。

その時に全てぬすまれました。
相手は逃げることもなく
普通自分をおこし、時間と教えてくれて

出た時すぐきづき
ホテルからでてこなくて
電話も取らなくて


風俗店の従業員がきたときに
ホテルに電話をし
はいったのです。。



すごく腹が立ちます。
いまだに、とってないといいます。

現金持ち歩いた自分がわるいし
管理不足寝たのもわるいです。

ただ現金は通帳から
おろしたばかりで
そのまま仕事に行かないといけない状況からの
そのくだりです。


腹が立って仕方ありません
目の前に犯人はいるのに、


なぜ寝たかもわかりませんが

疲れだとおもいます。

相手はでも眠剤持ち歩いて
本人も飲んでるといってたそうです。


1時間以上爆睡したのは不思議です。

お礼日時:2018/03/10 15:37

示談もくそもなく、盗まれた証拠が無いなら罪にはなりませんし裁判でも負けますよ。

    • good
    • 0

紙幣は紙だから指紋が出ないと警察が言ったのですか?


おかしいですね。

警察や弁護士が言うように、あなたの証言だけでは証拠になりません。
どう頑張っても無理です。
警察沙汰にする前に、正直に言えば警察沙汰にはしないとか訴えないよとかやりようがあったとおもうけど
あとのまつりで、相手も引き下がれないでしょう。
警察に行っても無駄と相手もわかってしまっているし
示談だって、相手が認めない以上はな~
相手の親を巻き込むか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指紋はかみだからでなかったと
財布もでないといわれました
不思議です。DNA鑑定待ちです

相手は関係ないのですか
前科はたくさんもっているかたらしいです。

だからいって
差別はしてないのですが、
警察は私が被害にあったことは
全て認めてます。
明らかに相手がとったのはわかっています。証言も全て嘘ついてるし
おかしいのです。
だからいって
証拠がないから
難しいだろうとはありましたが

でも事件せいは
証拠がなくても
その別の方法でできるそうです。

わかんないですが。

お礼日時:2018/03/08 17:45

次回からは、札の番号まで写メ撮っておくべきやな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそれが一番早いのですがまさかとおもいましたね

お礼日時:2018/03/08 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!