プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ 粉瘤出来るのでしょう?
毎回 いろんなところに粉瘤出来て ノイローゼになりそうです。
私は 粉瘤出来る体質で ほんとに困ってます。

A 回答 (2件)

まだ解明されていませんが、病院で言われたのは、次のようなメカニズムだと考えられるということです。


①微細な傷ができる
②雑菌が入り込み、繁殖する
私も粉瘤のできやすい体質ですが、清潔にしていても、できるので、病院の説明を完全には信じていません。
便秘の時に、できやすいということはありませんか。私は便秘と粉瘤の関連性を疑っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたし 便秘はないです。
やはり 粉瘤は 体質なんですよね。
毎回 悪化して 手術してます。
粉瘤のメカニズムは解明されてないんですね。

お礼日時:2018/03/10 19:33

単に体質なのでは?


一部の症例ではパピローマウイルスによる感染も原因だとわかっているが、原因不明のものがほとんど…ということです。
また粉瘤の予防にこれが良い、というのも特にはないそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!