アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法政大学理工学部と富山大学工学部ならみなさんどちらに行きますか?どちらに行くべきだと思いますか?

A 回答 (7件)

わたしなら、富山行くな。


私立理系めっちゃ高いですよね
    • good
    • 5

人に相談するより自分で決めるべきでしょう 大学なんて何処へ行っても勉強するのは貴方自身なんだから

    • good
    • 2

私は法政大学の理工学部がまだ工学部だった頃の小金井の機械工学科の卒業生です。

当時の入試は、ひょっとしたら全問正解かと思ったほど簡単なものでしたが、入学して以降はけっこう厳しく、ことに数学に強くない私はかなり苦労させられました。それと、地方から上京しての下宿通学では、高額の授業料に加えて、やはり生活経費が馬鹿にならず、かと言って、なかなかバイトもできず、ずいぶん親のスネを細くしてしまったことでした。

ですが、工学部となれば当然のことでしょうが、就職先だけはかなり幅広くあって、名のある企業に入社したのち役員で退職しました。富山大学の工学部についてはあまり詳しくありませんが、国立はやはりそれなりのネームバリューがありますし、授業料をはじめ生活経費の面でも有利でしょうし、理系の人材は地方の大学であっても今後も引く手あまただろうと推測しますので、そのあたりで判断されれはいいかと思います。
    • good
    • 4

富山大学工学部。

私立の理工系は基本的には「お買い損」です。行く国立大があるならそちらに進むべきでしょう。

就職も理工系は基本的に全国区です。東京では文系の人材は過当競争ですが、理系は絶対数が足りないため、求人の網は広がります。地方にそれほどのハンディはありません。
    • good
    • 4

「みなさん」という意見は存在しません。

回答者個々人の意見があるだけ。一人一人、立場や観点が違うので、たぶん参考にはなりません。
また、多数意見で決めるような問題でもありません。

あなた自身が、自分の価値観、判断基準に基づいて、自分で決めるべき問題です。「フィーリング」というのも大事です。
そもそも、そこを受験する段階で、何かの目論見があったのですよね?

また、自分の将来を決めることでもあるので、「自分はどう生きるのか」という哲学も必要です。
あなたの人生哲学は、あなた自身にしか作れませんからね。
    • good
    • 2

富山県で就職するなら富山大学。


富山以外で就職するなら法政大学。
    • good
    • 4

どこにお住まいかによりますね。


生活費は東京はとても高い。
法政の理工学部は多摩地域なので都心部ほどではないにせよ家賃がかかります。
学費は国立が安いのではないですか。
地元国立に関しては地元で採用意欲の高い会社はあるかと思います。
これからの時代、東京は何かと生活費が高く住むことをお薦めしません。
東京にずっと住む私自身 東京が大嫌いです。東京のどこが良いのかわからない。
車は持ちにくい。満員電車。通勤が大変。住居費が高い。教育費が高い。
生活が便利な地方都市への移住を考えています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています