プロが教えるわが家の防犯対策術!

現役の受験生です。
芝浦工業大学と富山大学の選択に迷っています。
確かに学費・生活費は芝浦工業大学のほうが比較にならないほどかかりますが、
就職のことを考えればこちらのほうが良い印象を受けます。
ただ国立大学のブランドは捨てがたく、講義・研究のレベルではそれほど差はないとも聞きます。
大学院の進学を考えれば富山大学・4年で就職するのであれば芝浦工業大学
この選択肢でご意見聞かせてください。

A 回答 (2件)

馬鹿馬鹿しい悩みですね。

専攻学科も記載しないで何を悩んでいるのか。
大学卒業時の成績の方が重視されますので、低コストな国立大学を選べばいい。

その年齢でコスト意識を持たない事が恐ろしいです。
今時、大学名だけで何とかなる就職状況ではないのですよ。
    • 3

芝浦生なので、芝浦よりの意見になります。

・理系大学の利点。
芝浦は、創立85周年の大学で、工業系職種がある企業にはほぼ卒業生が活躍しています。そのため、重工業や電機、自動車メーカーなど大抵の企業から推薦枠があり、また推薦をつかわなくても毎年何人も大手に内定しています。
これは、事実です。

・私立と国立というの違い。
国立大学の友人の話から芝浦の利点をかきます。工業大学は、社会の役立つ人材を送り出してなんぼ。大学入学直後から、「勉強と平行して、就職時にアピールできる学生生活をおくるように」とガンガン言われます。こう書くと、「大学は就職予備校じゃないのに、入学直後から就職の話?」と批判する方もいるでしょう。ただ現実問題、部活、課外活動、バイト無し、勉強だけという人は厳しいのです。また、就活講座(就活の流れ、面接対策、グループディスカッション対策など)もありますし、キャリアサポート課はいつでも相談にのってくれます。

・就活時の交通費と移動時間。
就活は、授業や期末試験と同時平行で進みます。そして、就活関連の会場は、よほどの大企業でないかぎり、東京、大阪、企業の地元ぐらいでしか行いません。芝浦は4年間埼玉のシステム理工学部以外は、3、4年時に東京都心側にあるの校舎です。就活の会場となるのは、東京の都心部(東京の右の方)が多いので、大学が近いと、交通費と移動時間(午前授業、午後就活もできる)の点で利点があります。連日の就活…富山から各会場に行くのは、大変かもしれません。

・最後に。
芝浦はあくまで、すべりどめ。国立や理科大などの他私立に落ちた人が入学するから、覇気がない人もいれば、逆に志の高く頑張る人もいます。

芝浦に興味があるなら、機械系、建築系がお勧め。システム理工学部は、機械制御以外就職先が無いので注意。デザインは…うん;

あと、芝浦の技術系部活も就職に役立つから、見てみてください。(鳥人間、自動車、ロボット…etc.)
    • 4