プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターンシップで介護施設に行ったのですがおばあさんに話しかけても会話が続かなかったです。話したくないんですか?

A 回答 (6件)

集中力が欠如しているので話は続きません。

そのくせ昔の話は聞いていないのにべらべら喋ってきます。
    • 1

いろんな人がいますから、あまり気にしないこと。

人から話かけられて会話を続けるのは、相手に気を使うことであり、気力も体力も必要です。
老人は体力もなくなり、気力もなくなっています。
介護者は、相手に気を遣わせないようにしなければなりません。

会話が続かない時は、「話したくないんだな」と解釈して適当に話を切り上げます。
「話したくない」ということを「嫌われている」といった解釈をすべきではないです。

老人は、これまで十分に人に気を使って生きてきたので、もう人に気を使いたくないのです。
それを「好意的」に理解することも介護職の職務です。
    • 1

生まれて初めて会った人と会話するのは とっても大変(°_°)な事だと思います^ ^

ゆっくり
焦らず
あきらめないで…♡

そのうち・・・(^^)v
    • 1

そういう施設にいる老人は、初対面の人間に対して中々心を開きません、警戒しているのです。

話し好きな方でも最初は会話が弾まないことがほとんどで、慣れるまでは苦労します。
あとは認知だったり、耳が遠いなどの理由で会話が成り立たないことは多いです。
会話自体が嫌いな人も多いです。

私は利用者の老人たちと会話するのが得意なほうですけど、最初のうちは無理しません。
顔や名前を憶えてもらうまでは、挨拶に一言足す程度にしています。
一人ひとりの性格や好きな話題などが分かってきてから、やっと会話で盛り上がることができるようになるのです。
    • 1

人見知りという人も居ます。

失語症の人も居ます。
痴呆が進んだ人もいます。
色々です。
全員が、元気に話す訳はでありません。
(^_^;)
    • 1

いや、もう話す気力がないとか、、、体調が悪いとか。

年を、重ねるともう見た目にはわからないけど色々身体の不調もあるだろうし、若い人にはわからない体調不良とかもありますよ!

あとは人見知り?

お疲れ様でしたインターシップ。いい経験になりたしたか?
    • 1