プロが教えるわが家の防犯対策術!

諦めるの早いと思いませんか?
先日子供が生まれました。

妻は『頑張って母乳で育てたい』と妊娠中から言っていました。

しかし最近になって『しばらく母乳とミルクで混合で育てたい』と言い始めました。
理由を聞くと『この子小さめに生まれたから母乳がうまく吸えないみたいだし、すぐに疲れてしまってまたすぐにお腹空かせちゃうから授乳の間隔が開かない。少し休みたい。』とのことです。

妻は母乳外来や産院でもしっかり母乳が出ているように言われたそうなんです。

それなのにミルクと混合ってどう思いますか?諦めるの早いと思いませんか?

それを言ったら『産後間もなくから24時間体制の育児が始まってる人によくそんなことが言えるよね。うつになるからそんなこと言うのやめて』

うつになりそうな人が『うつになる』なんて言いませんよね。
母乳が出るなら母乳で育ててほしいです。

A 回答 (26件中11~20件)

私は実際に2ヶ月半のコを育てています。

完母で行きたい気持ちはありますが やっぱり睡眠不足になったり妊娠高血圧症であったりと
だからミルクと混合です。ミルクも始めの1ヶ月近くは半々でしたが
今は少しずつミルク回数減らしてます。息子も上手く吸ってくれるようになったりしてきたので。奥様も休ませてあげてください☆睡眠不足も母乳にもよくありませんよ(´・ω・`)?
    • 3

なんもムリさせないでくださいよ。

産後うつはありますし、本人わかりますよ。今のミルクは母乳に匹敵しますし、心配ないですよ。いいじゃないですか?貴方も、ミルク作って飲ませてあげられますよ。奥さんを、責めてないで、仲良く可愛い子供さんを育ててください。母乳を搾乳機で取って、哺乳瓶で飲ませてあげてもいいですよ。ホントに、オッパイの飲み方がド下手な赤ちゃんいるんですよ〜。ウチの息子みたいに。
苦労しましたモン。哺乳瓶もダメでしたから〜。
でもネ、貴方が子供を思う心
伝わりましたよ。
    • 4

奥さまは、母乳が出てるのに、小さく産まれた為にまだ吸うのが下手なので、赤ちゃんが吸うのに疲れて途中で寝ちゃうから、赤ちゃんがお腹一杯吸えないのが可哀想って気持ちが大きいのでは。

確かに少しは休みたいって気持ちもあるとは思いますが、それだけでの発言では無いように思いますが。
上手く吸えないって事は、赤ちゃんが寝てる間に搾乳とかしていて、さらに奥さまは寝る時間削って頑張ってたのでは。
後、上手く吸えないのは自分が小さく産んだせいもあると思い、自分を責める気持ちも母親ならあると思います。なので、人一倍頑張らないとって思っていても、現状は赤ちゃんの体力もまだなく上手く吸えない事も有り、お腹一杯飲めない毎日。そりゃ~奥さまは気持ちも滅入りますよ。出産前は母乳育児頑張るって決めていたとしても、まさか母乳育児がこんな赤ちゃんにもつらい思いをさせる事になるとは思ってもなかったと思いますよ。だって、初めての出産ですよね。
私は、半陥没乳頭で母乳は出てるけど、なかなか赤ちゃんが上手く吸えず、飲めないから毎回母乳を吸わせる事に10分以上の大泣きで、結局飲めずに疲れて寝ちゃう毎日が可哀想すぎて、出産前は母乳で育てるって思ってましたが、毎日顔を真っ赤にして泣き叫ぶ我が子が可哀想過ぎて、ミルクにしましたよ。旦那にも私の母親にもあなたと同じような事を言われて(私の頑張りがたりない、赤ちゃんミルク可哀想など)、本当に傷つきましたし、言われた言葉はたぶん一生忘れられないと思います。妊娠、出産、育児の大変な時の酷い言葉は、刃物と一緒ですからね。主様の言葉は、頑張りがたりない…母親なのに…って言う気持ちが奥様の心を鬱にさせますよ。
母親にそこまで求めるのなら、父親として育児寝ずに頑張ってますか。仕事は育児ではありません。ミルクにするなら、夜のミルク担当父親の役割としてやってみたらどうですか。四時間おきのミルク、冬場寒いなか泣き叫ぶ赤ちゃんを待たせながら一人台所でのミルク作り。ミルクも十分大変です。免疫がつかないなど色々いわれてますが、その免疫なんて6ヶ月もしたら赤ちゃんの体からなくなりますよ。それよりも、今はいかに赤ちゃんも奥様も気持ちを楽に頑張っていけるかが大切ではないでしょうか。我が家は出産、育児の時の主人からの色々な傷つく発言で夫婦関係は悪くなったので、主様のお家はその様な事にならないよう奥様を大切にしてあげてください。
    • 7

完母で育てた者です。

完母って想像を絶するくらい大変です。私は一人っ子と決めていたので、どうしても完母で育てたかったのですが、乳腺炎にはなる、夜中の細切れ睡眠、食事やアルコールの制限などなど、地獄だったのでもう一度あれをやれと言われたら無理です。奥様を大切に思われるならそんな発言をしないで下さい!私はあなたに大変な憤りを感じます。
    • 8

とりあえず質問者が妻の授乳と同じ時に起きて付き合ってみればいいんじゃない?

あと
>>うつになりそうな人が『うつになる』なんて言いませんよね。
これを何でそう思うか詳しく。
※添付画像が削除されました。
    • 4

母乳が出てるからミルクあげてはいけないのですか?

夜中も泣いてしまうお子さんに旦那様は協力したことありますか?
24時間泣かれてそれだけでも疲れてしまうのに母乳が出てるから混合はだめって言うのはなぜでしょうか?
混合にしたら夜中起きた時に奥さんに休んでもらって旦那様が変わりにミルクをあげたらママも睡眠とれてもう少し頑張れるのではないかなー?
パパもお子さん独り占めできてラッキーじゃないですか?
今はミルクも母乳と同じくらい栄養価が高いです!
母乳が出るから母乳で育てろって言うのは奥さんが可愛そうですよ。
文書読んで他人事なのかなと思いました。もう少し奥さんに寄り添ってあげて下さい、子どもは母親だけが育てるのではなくママパパが協力して育てていくものですよ。だって二人のお子さんなのですから。
    • 7

母乳が出るのでしたら母乳のほうが何かと楽ですけれどね。

混合のほうが大変。
    • 5

質問主様はお子さんが可愛いんですね。

だから免疫だの、何とかと母乳育児のメリットがあると考えて、奥様を責めてしまったのではないか…と思いたいです。
……でも、私が奥様で同じように言われたら、即実家に帰ります。

逆に、質問主様が可愛い時期のお子さんを独り占めできるチャンスが来た、と考えた方が建設的です。

母乳もミルクも赤ちゃんにとっては必要な栄養。

ミルクの利点は飲んだ量がはっきり分かるので、体重を増やしていきたい時期は併用しても良いと思います。

またミルクなら質問主様もあげることができ、奥様は休めます。
これから2〜3ヶ月ぐらいで、奥様の体調もまた変化します。今無理すると、腰痛や手関節炎等も頻発します。疼痛は生活の質を下げやすい最大の要因になるので、できるだけ避けたいところです。

24時間いつでもスタンバイしてることは、本当に辛いですよ。
そんな時に、ミルクにしたいと弱音を素直に話された奥様は偉いです。
言えないで、ずーっと怨む女性だっています。

ミルク、母乳と言っていても、来年の今頃はもうごはんを食べて、幼児食、断乳なんて言っています。
可愛いお子さんをご夫婦で協力して育てられるなら、どちらでもいいんです。
    • 1

諦めるの早いなんて私は思わないです!生まれたばかりなんですよね。

子供が生まれたのはもちろん嬉しいことですが、身体は疲れきっているのに夜中も起きて赤ちゃんにミルク(母乳)をあげなきゃいけないんですよ。睡眠を削られる中そんな事言われたらそりゃ心身ともに疲れますわ
産後うつって知らないんですか?
なぜあなたはその奥さんの提案を尊重してあげられないんですか?
疲れるよな、完全ミルクじゃなくて子供のことも配慮して母乳もしっかりあげようって考えはすごいな!とむしろ褒めてあげてください
あなたみたいな人がいると産後うつ酷くなりすぎて離婚にも繋がりますからちゃんと支えてあげてください。
子育ては奥さん1人でするものではないですよ。その奥さんの身体や心が疲れて育児放棄になったらどうするんですか。ちゃんと褒めてあげてください。子育てはどんな仕事よりも疲れるってことを覚えててください
    • 2

混合で全然良いと思いますよ。

私の例ですが、産後はホルスタインの如く母乳がたくさんでて風呂に入ってるときもボタボタ落ちるくらいだったので搾乳器で絞りだし1日に500ml 以上あるにも関わらず赤ちゃんは上手に飲めず、母乳を試した後に結局搾乳をしたものを飲ませる二度手間をしていて、疲れて寝てしまうことが多かったので、搾乳したものとミルクの混合で与え始めて負担も減り、次第に母乳もでなくなり、2歳過ぎにはフォローアップミルクに替えていきました。
母親によって個人差ありますので、本人が負担に思うなら混合でも良いと思います。
夫は母乳に関しては自分でできないんだし、口出しする権利はないと思いますよ。そのぶん父親としての役割をしっかりこなし、奥様を支えていかれることを願います!
    • 3