アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職した方がいいでしょうか❓
私は、8-14時までのパートで働く事にし、夕方からは家事をしたり副業としているハンドメイドをして生きたていきたいと思い主人に相談したら、応援してくれたので、パートしながらハンドメイドする生活に決めましたが、
子供がいない為、毎日私だけ残業させられ、8-17時まで働いています。しかも土曜日まで出勤して他のパートさんは色々休んでいるのに私だけ休まれたら困るという事で休ませてもらえません。
仕事と家事に追われ、ハンドメイドの納品期日に間に合わなくて何度もお客さんには迷惑かけてしまっています。
パートなので時給が790円、8-17時まで働くなら普通フルタイムでもっといい時給の所で働きます。
8-14時までの休みたい時休めるという条件で790円の時給で納得しているのに。
入って1ヶ月しかたっていないのでもちろん時給あげて欲しいなど言えないんですが、辞めるべきでしょうか、それともダラダラつづけていくべきでしょうか

A 回答 (5件)

ハンドメイド一本化は無理ですか?


副業として旦那さんも応援してくれているのなら、本業にしちゃったらどうでしょうか?

毎日頑張って販売すれば、パートに出てるくらい、またはそれ以上稼げますよ。
    • good
    • 0

この質問文だけで判断するならすぐに辞めるべきだよね。


子どもがいるかどうかと、予定より時間超過で働けるかどうかは別問題。
本件の場合、ハンドメイドは趣味ではなく仕事であり、そちらに支障が出ているのだから。

それに790円でフルタイムで働いていた場合、年収150万くらいになるので不要の範囲から外れて税金や社保まで加入になるはず。
その辺も考えた方がいいかもね。
ハンドメイドの方で個人事業主として自立しているならあまり関係ないけれど。

ただ、収入面や他に手頃な仕事が見つからないといった事情があれば、退職時期は少し先でもいいと思うよ。
入社1ヶ月だとまだ分からないこともあるだろうしね、例えば時間超過勤務は繁忙期だからかもしれないし、ここで大学1年生がバイトに入ってきたら落ち着くかもしれないし。

時給上げて欲しいというのは、気持ちは分かるけれど、的外れかな。
質問者にとってはハンドメイドという仕事をするためには時間が必要であり、その時間をパートで食いつぶしたくないという主旨だろうから。
せっかくハンドメイドでお客さんがついているんだから、それは誰にでもできることではなくとても素晴らしいことだと思うし、パートタイムで時間を消費してしまうのはもったいない。
(まあ、理想を言えば、8-14時にパートするのではなくて制作やSNSや販路拡大などをした方が自営業としては良いんだけどね)

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

以下の通り回答差し上げますので、参考にしていただけましたら幸いです。



1.就業時間
この勤務時間の場合、1時間の休憩が法的に必要だったかと記憶しておりますが、
ちゃんと休憩時間は取れていますでしょうか。しかも、土曜まで出ているとなると、
週40時間勤務を超えていることから、法令違反になる可能性があります。
この時点で法令遵守にルーズな会社だと考えられますので、
この点を勤務先に訴えても辞めさせられるのがオチかもしれません。

2.ハンドメイド
納期未達でお客様に迷惑をかけているというのは問題です。
副業とはいえ信頼を損ねる行為ですので、副業としても立ち行かなくなるおそれがあります。
ハンドメイドの収入が日給4000円を超えるようでしたら今のパートより
ハンドメイドに集中されたほうが金銭的に有利かと考えます。

3.毅然とした態度で(結論です)
このままズルズル続けると勤務先は調子に乗る可能性もありますので、
早い段階で次のパートを探す、もしくは副業の主業昇格をおすすめ致します。

質問者様のパートナーは幸せになってもらいたくて応援していると思います。
是非とも幸せになれる(気持ちよく働ける)条件を探していただけることを願っています。
    • good
    • 2

1さんに同意。


一ヶ月でその状況、そのままだらだら続けても良くないですね。
続けてたら更に悪化するかもですね。
やめたほうがいいですね、自分だったらすぐ辞めます。
    • good
    • 0

その状況でしたら、ご質問者様の意向とかなり異なるケースになっているので何もメリットが生まれてこないと思います。


すぐにやめて、ご希望の条件にあう所を探した方が良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!