初めて家を出てアパートに住むことになりそうなんですが、そこの申し込み書に連帯保証人(父の予定)の実印と印鑑証明が必要であると書かれてます。連帯保証人だけあって収入やらなにやらまで記入しないとイカンようです。

基本的なことで申し訳ないですが、これって普通なんですか?やはりどこも要連帯保証人なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

賃貸契約の場合、必ず保証人が必要です。


例えば問題が起こって家賃滞納などしてしまった場合、保証人が払う義務が生じたりします。
つまり当事者以外の責任ある人間に連帯保証人になってもらい、問題が起きた場合に双方で対処してもらうように、貸す側が設けたシステムだと思ってください。
    • good
    • 0

同僚がアパートを探して居るのですが公団のアパートに拘っています。


理由を聞くと民間は保証人が必要だからだそうです。

民間は常識のようですね!公団は万人がいらないか判りませんが・・・
    • good
    • 0

バブルがはじけて以降、審査が厳しくなりました。

昔は連帯保証人も三文判ですみました。
3年前に、10年間住んだところから、賃貸マンションに引越ししましたが、保証人になってくれる人はいたのですが、その人が印鑑登録をしていなくて弱りました。前のときはあまり面倒な手続きはなかったように思います。
バブルがはじけた時に、家賃の取りはぐれがあまりにも多かったので、そうなってしまったんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連帯債務者の変更(連帯保証人から)

お世話になります。
マンションを購入(登記簿 持分 妻5分の1)し住宅金融公庫から借り入れを行っておりました。(妻を連帯債務者として)
公庫借り入れ分を銀行へ借り換えを行った際、妻を連帯債務者ではなく、連帯保証人として契約を交わしてしまいました。妻も正社員として働いており、住宅ローン控除を公庫借り入れ時同様受けたい思っております。
保証人から連帯債務者への変更は容易に出来るのでしょうか。本年度の控除はあきらめておりますが、来年からは妻も育休から復帰し通常勤務に戻る予定でいます。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

元銀行員です。大変恐縮ですが、条件変更については
銀行によって、支店によって、極端な話担当者によって対応が異なると思いますよ。
その手のご相談は、お取引銀行に個別に相談された方が解決は早いと思います。

Q解約したいが連帯保証人と身元保証人の違いは

 アパートの賃貸契約の保証人の解約について、過去問の解答欄で連帯保証人と身元保証人とでは解約の方法が違うとありました。
 実は私も賃貸契約の保証人を解約したくその旨賃貸借人に申しましたところ、私が捺印した契約書(手元に控えはありません)は、賃借人に言わせると身元保証人となっていて、迷惑をかけるものではないし、すでに8年前に契約は切れている、といいます。
 ならば、その契約書の写しを送ってほしいと伝えますとそれはできな、不動産屋を教えてほしいというと、現在は不動産屋を通さず契約更新を10年近くやっているといいます。
 賃貸契約における身元保証というのも理解に苦しみますが、そうだとして、解約するにはどのようにしたらよいでしょうか。保障の確認と解約の方法をお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身元保証というのは連帯保証と違って、永久的に続くものではないと考えるべきです(法的にも明文規定はありません)。

そもそも最初の契約締結時に、どこの誰とも知れない人を相手にするのですから、身元を保証して欲しいという要求が出るのです。
したがって、10年以上も継続している賃貸借契約にはもはや身元保証のしばりは外れていると考えます。

Q部屋に虫(蜘蛛やらムカデやら蛙やら色々…)

新築の家ですが、よく虫が出ます。今までに出た虫はムカデ・蛙・蜘蛛・真っ赤な小さな虫・黒い小さな虫……どこの家にも虫は出ますか?また私は虫が大っ嫌い&怖くて小さな虫以外は殺すのも嫌でティッシュ3枚重ねた物でつまんで外にポイ捨てしちゃいます。虫の処理はどうやったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一番いいのは入ってこないように対策する事だと思いますが
新築なのにそれだけはいってくるという事はどこか開いているのですか?
入ってきてもせいぜい蜘蛛とかコバエなどだと思いますが
なにか欠陥があれば、その建てた業者に言わないといけないし、
とりあえず蚊やコバエは「ムシコナーズ」で
後は園芸コーナーや薬局などで、ムカデやゲジゲジ・ナメクジなどが入ってこなくする粉なども売っていますので
ソレを家の周りに撒くようにするなど・・してみてはいかがでしょうか?

ティッシュも毎回たばだともったいないですものね
安いチリ紙とかトイレットペーパーにするとかも有かと・・

Q保証会社と連帯保証人について

初めて投稿します。
大変困っておりますので、どうかお知恵をお貸し頂ければと存じます。

債務者Aさんが、
金融機関と貸借契約(住宅ローンや会社の借り入れ)を結んだ際に、「連帯保証人」を設定したとします。

この時、同時に保証会社も付けていたとします。

後に、債務者Aさんは、
返済が困難になってしまい、金融機関から督促されても、支払えなかったため、
金融機関は、
債務者Aさんと結んだ貸借契約(住宅ローンや会社の借り入れ)を解除したとします。

こうなると、保証会社と債務者Aさんの問題になる、
つまり、住宅ローンならば、住宅を競売にかけるなどして保証会社は債権を回収し、残額があれば、保証会社から債務者Aさんに請求がいくと思うのですが、
この場合、上記で設定した「連帯保証人」は、失効するのでしょうか?
つまり、この場合、「連帯保証人」は返済義務がなくなりますでしょうか?

上記の『債務者A』が私の父、「連帯保証人」が私の母です。

どなたかご存知の方、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

 金融機関が融資する際の保証会社は、債務者、連帯保証人の保証ではありません。銀行に対する保証と考えてください。

 銀行は金銭消費貸借契約の解除をしたのではなく、保証会社に代位弁済という手続きにより債権を移転するのです。

 債務者、連帯保証人は、変更ありません。
代位弁済後、保証会社は債務者、連帯保証人と話合いし、それでも返済が困難となれば任意売買(競売外で売買をする、競売より高く売れる可能性)競売手続きを執ります。

 競売が終了しても、債務が残れば引き続き請求が債務者、連帯保証人にいきます。失効はしません。

 保証をのがれるには、破産するしかないと思います。司法書士、弁護士にご相談したほうがいいと思います。

以上参考になれば・・

 

Q保証人と連帯保証人

土地の住宅ローンについてなんですが、私も頭金を出すので、土地を分割することになってます。それで、ローンを申し込むとき、私も頭金を出してるから保証人になると言われたんですが大丈夫なんでしょうか?ローンの方は主人の名義です。連帯保証人ではなく保証人みたいなんですが、保証人なら大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

頭金を夫・妻がそれぞれ分担するので、土地が夫妻の共有名義になる。その上で土地代の一部と建物について夫が住宅ローンを組む際に、担保物件(土地・建物?)の共有者となる妻が夫のローン借入の保証人になる、という状況かと理解しました。

(1)連帯保証人:
最悪将来ローン返済ができない事態になった際に、担保の不動産(土地・建物)を売却しても返済できない借入が残った場合には、残額について夫と同じ立場で返済義務を負う。或いはローン銀行側が物件処分の前に質問者=妻へ直ちに元利金全額を支払えという事態もありうる。金融機関に対する保証の形態はこちらが一般的です。

(2)保証人:
将来返済が滞った際に金融機関から保証人に対して支払い請求があった場合に、先に借入人である夫へ請求してくれ、或いは夫にはこれだけの資産があるのでここから先に回収してくれ、という権利を確保していることになります。(失礼ですが夫婦が離婚した場合をイメージして下さい)

(3)物上保証人
金融機関取引で言葉通りの上記(2)の「保証人」という形式は考えにくいので、恐らくは「物上保証人」という担保物件に関してのみ保証します、延滞発生時でも保証人は物件を売った後に残った借入までは返済義務を負いません、という形式かもしれません。

このあたりを整理・理解された上で、保証人の形態、何故保証人になる必要があるのか、最悪物件売却後でも返済義務を負うのか、保証人となる妻も個人の信用情報調査がされるのか、といった所を確認されればと考えます。更には、誠に失礼かつ余計なお世話ながら、将来仮に離婚となった場合に家・借入がどうなるのかも一応イメージされておけば、と考えます。

頭金を夫・妻がそれぞれ分担するので、土地が夫妻の共有名義になる。その上で土地代の一部と建物について夫が住宅ローンを組む際に、担保物件(土地・建物?)の共有者となる妻が夫のローン借入の保証人になる、という状況かと理解しました。

(1)連帯保証人:
最悪将来ローン返済ができない事態になった際に、担保の不動産(土地・建物)を売却しても返済できない借入が残った場合には、残額について夫と同じ立場で返済義務を負う。或いはローン銀行側が物件処分の前に質問者=妻へ直ちに元利金全額を支払えと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報