プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告で教えてください。
私の両親と同居している場合、私の主人の所得から医療費控除できますか?
また、父親が障害者で入院して医療費を払ってますが、数ヶ月後福祉医療からの給付金をいただいてます。その分は支払い金額から引いて申告するのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご両親の医療費をご主人の医療費控除ですよね。


ご主人が払われたのなら出来ます。しかし現金で払った場合は誰が払ったのか分かりませんからご主人が払ったと言えば通りますよね。
もしご両親の通帳から引き落としていたら払った人がご主人では無いことがばれますからダメですね。

>その分は支払い金額から引いて申告するのでしょうか?

そうですけど、給付金を全額引くんじゃないです。病院へ払った入院費を最高額にして差し引きます。
入院費と給付金はどちらが多いですか?
入院費が1万円なら給付金も1万円まで差し引きます。
入院費>給付金ならば、給付金は全額引くと言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な説明ありがとうございました

お礼日時:2018/03/11 21:16

生計を同一にしているなら可能ですよ


同居していても 生計が別なら対象外です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました。

お礼日時:2018/03/11 21:21

>同居している場合、私の主人の所得から医療費控除…



それは誰が払ったのですか。

医療費控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受けられるだけです。
親が払ったものを子が申告すること、およびその逆は原則としてできません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。
親の預金から振り替えられたり、親のカードで決済されているような場合は、子にはまったく関係ありません。

>給付金をいただいてます。その分は支払い金額から引いて…

はい。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

リンク先まで教えていただき、ありがとうございました

お礼日時:2018/03/11 21:20

>私の両親と同居している場合、私の主人の所得から医療費控除できますか?



ご主人は確定申告で医療費控除を受けることができます。ご主人とあなたの父上が別居していても、です。

>父親が障害者で入院して医療費を払ってますが、数ヶ月後福祉医療からの給付金をいただいてます。その分は支払い金額から引いて申告するのでしょうか?

そうです。支払った医療費から給付金を差引いた残額が、医療費控除の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

よく分かりました、

お礼日時:2018/03/11 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!