アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か共依存の克服方法教えて下さい。

モラハラパワハラ彼氏と別れたのはいいのですが、忘れられず寄りを戻したくなります。

調べると、元彼はモラハラパワハラで、私は共依存に当てはまります。

身の危険を感じたから別れたのに、このままだと、また寄りを戻してしまいそうになります。

次寄りを戻したら、絶対に危ないと分かっているのに、何故か忘れられません。

馬鹿なのは分かっています。

共依存から抜け出したいです。
誰か教えて下さい。

A 回答 (2件)

彼を思う、気持ち優位のものの考え方を理性優位に考え方を変えれば良いのです。

紙に書いて、別れた彼を、追いかけるのはなぜなのか。と、いうように自問自答してそれを書きます。

次に、あなたの今の心境を、あなたが友達に相談された内容だと仮定して、そのアドバイスを書きます。そして、双方を比較してみて、どちらを選択した方が健全な生き方なのかの判断をして、その判断を下したとおりに行動すれば良いだけです。将来に渡って得られる気持ちの安心、平安、安全とはどの様な事なのかも分かります。
    • 1

同じ状況で同じような質問してます。

私が最近やっているのは・・・。

他の人(彼以外)をみなければいけないような気がして
最近やっと昼間の合コンやお見合いパーティーに行ってます。

夜や休日はばれるので、あくまで昼間に行ってます(笑)

今までも飲み会や友達と遊ぶのもあからさまに嫌な顔されたり
自分が納得するまで全部、聞いてきます。

その点、向こうはだんまりです。好き勝手してます。

あまりに理不尽なので別れ話をしたら殴られました。
俺はこんなに想ってるのに。って。好きだからなんだ。って。この繰り返しなんです。
でも自分は良くて相手はダメって人間なんです。

何も変わらない日々がもったいですよね。
わかってるんですがぬけだせませんよね。

誰にも相談もできませんし。(そんな男別れろ。って散々いわれてますからもう言えないです)
孤独と戦ってます。でも、ここで色んな方にいろんな意見言ってもらえて
私は助かってます。

同じような人います。
少しずつ自分の気持ちを切り替えていきましょ。

相手は絶対変わりませんから。
    • 2