プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦愛がなければ離婚あり?なし?


私、旦那37才。子供女の子2人。中学1年と小学4年です。付き合いと結婚生活を入れると20年になります。

旦那、自営業。現在私は専業主婦になり3ヶ月になります。
旦那は家族の為に仕事を毎日、一生懸命頑張ってくれ、それなりにいい生活をさせてもらっています。

20年も一緒にいるとさすがにお互い冷めてしまってるとこがあるかと思いますが、私は旦那の事を愛しているので心配したり思いやりを忘れず行動しています。

旦那は思いやりはありません。私の行動も気になりません。私の事をどう思っているか聞くと「愛してるよ」っては言ってくれますが、旦那の行動、普段の出る言葉からは全く愛を感じる事ができません。

セックスも2年ありません。

20年、一緒に居て分かった事は旦那はモラハラだと思います。自分が悪い事をしてもごめんって言葉はなかなか出ないし言わない方が多い。なんでも頭ごなしに怒鳴りお前が悪いと言わんばかりのいい方。
私も悪い所はあります。夫婦で気に入らない事があれば私は言葉をオブラートに包み話します。相手を傷つけたくないので。でも旦那はそれがありません。
旦那に普通ではないことを伝えるべきでしょうか?子供達にも影響し始めています。
私の言い分には耳を傾ける事はないですが子供の言う事は聞くときがあります。

家族の為に仕事を頑張ってくれている旦那に夫婦の問題を話し合う事を私は望んでいますが、これは私のワガママになりますか?私は思っている事を我慢しなければいけないのでしょうか?そんなに頻回に言ってる訳では無いのに「仕事の事で精一杯、仕事で疲れてる」と言われます。話し合うをすればまた怒られるのですが。。。

私の事を面倒だと思っている。でも子供には何でも買ってあげ外食も良く連れていってくれ家族愛はあります。でも夫婦愛はないと思います。携帯も見せてくれないし不倫でもしているのでしょうか?

こんな生活嫌です。旦那に愛はある。でもモラハラ。旦那から愛は感じれない。家族愛はある。

離婚あり?なし?

皆様はどちらですか??

回答お願いします!!

A 回答 (18件中11~18件)

旦那をが欲する愛情を与えているかどうかは貴女が判断するものではなく、旦那が判断するものです。



⚫️与えたつもりとか思います。
ではなく、確かめてみれば良いことですよ。

女性は他人の痛みや辛さに鈍感なので貴女が気付いていないだけかも知れません。
    • good
    • 0

夫婦と言うのはギブ・アンド・テークであり、貰った物と相手にとって同等の価値の物を与えないといけません。



自分を「依存女」と自覚がある貴女に養ってもらっている旦那が希望する物を渡せていると思いますか?

依存と言うのは相手の迷惑や希望を無視し、自分の欲や保身を叶えようとするものであり、それには「モラハラの一部」も含まれます。

依存が極まれば、幼児誘拐監禁や強姦等にもなります。
※相手の人権を無視し、自分の欲や精神不安を叶えようとするもの。

試しに旦那に離婚を伝えて見てください。
⚫️旦那が喜んだり子供の事だけを悩む理由になっていたら貴女の愛情は相手にとって価値の無いものであり、逆に泣いて謝り貴女を引き留めたら貴女の愛情は相手にとって価値のあるものと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、回答しておきます。今は、旦那に養ってもらっていますが旦那が自営業をするまではそれなりの価値のあることをしてきました。「今まで迷惑をかけたから私に楽をして欲しい」と言ってくれ仕事を退職しました。

旦那に離婚伝えたら揉めることなくスムーズにできます。セックスレスの事で話した時に「そんなにセックスしたいなら他の人としてくれば。今は、仕事のストレスで性欲がない。俺に分からんように。俺が傷つかんようにして帰ってきてくれればいい。お前が幸せになれるなら離婚してもいい」と言われたので。

私は旦那には愛を与えています。それに答えてくれないのはわかっています。だけど、少しだけでいいんです。欲を少しだけ欲しいと思うのがモラハラになるのでしょうか?

お礼日時:2018/03/12 11:32

ご主人は、あなたのことを蔑ろにはしていないと思います。

しかし、1人よがりの解釈なのでしょうね。自分の都合であなたとの関係が出来上がる。と、言うことですからあなたとしては、いつ愛という欲が満たされるのかが分からなくなるのは不安で仕方がないでしょう。

2年もセックスレスだと精神的に不安なことしか考えなくなるでしょうね。そこでですが、まず、セックスレス解消の努力をされてみては如何でしょうか。それを一番にです。後のことはそのあとで良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セックスレスは解消しないと思います。
旦那と話した事があるのですが、もう諦めてます。「他の人としてくれば?」って言われたので。他に女がいるんだと思います。

お礼日時:2018/03/12 11:37

女性が勘違いしやすいのが愛情は相手を助けたり癒したりするものであり、自分の欲や希望を押し付ける物ではありません。



文面を見ても旦那を助ける、労る文はなく、依存しているだけなので、旦那は貴女と会うことで癒しではなく、疲弊するのではないでしょうか?

モラハラと書いていますが貴女も一度チェックしてみては?
文面を見ても貴女もモラハラな行動を沢山していますよ?

離婚は良いと思います。

旦那に違法性は無さそうなので貴女が希望する離婚なら貴女が慰謝料を払う必要があるかも知れません。

旦那も違う女性なら癒して貰える可能性があるので実行しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すみません。私もモラハラ?依存している事がでしょうか?全くわからないのですが。
教えて下さい。自分では分かりません!

お礼日時:2018/03/12 10:18

平均寿命も伸び


長い人生です

あなた方はまだ夫婦としては中間期です。

まずは子供さんの事を第一に考えましょう。
子供さんにはとても良いお父さんのように見受けられます。

貴女はご主人を愛しているなら
このままもっと大きな愛で
全てを受け止める事は出来ませんか?

上手く言えないのですが
結婚は誰としても夫婦となると同じように思います
みなさん不満があり、
男女の考え方の違いに別れたいという気持ちを持ちながら日々を暮らしている
そんな気がします
子供さんが成長し
結婚して
夫婦にはまたべつの喜びや悩みがたくさん出てきます。
長い目と子供さんからの目で家族を見つめ直して見ませんか?
それでも我慢できなければ、
貴女のご両親に相談して納得されれば離婚も仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。確かに私が今の旦那ではなく他の男性と結婚していても多少の不満はあったとおもいます。
今までもいっぱい我慢してきたつもりです。せめてモラハラ夫でなくなってくれたら私も頑張れる気がしますが。
私は20歳の時に母を病気でなくしており、父はあまり頼りがないので真剣に相談する方がいません。今までも自分1人で悩み、生きて来ました。今は、このようなサイトがあり貴方様のような意見をきけるだけ、少し楽になります。

お礼日時:2018/03/12 09:56

難しいですね。


思いがあるならそのままでも…って思いますが、自身が素直に笑顔になれない、できないなら話し合いをして、決断する方が良いかも知れないですね。私も20年になりますが、色々あります。
その都度話し合いをして何とか今に至ります。
言葉で、対面でないと、出来ない事たくさんあるので…
話をする時は子供さんからは離れてしてくださいね!敏感になって悪循環になるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
子供の前では夫婦の話はしないようにしています。
旦那さまと普通の話し合いが出来るのが羨ましいです。私と旦那の話し合いは対等にできないので。
笑顔になれません。でも旦那に私の事を少しでいいから理解してもらいたいのが本音です!

お礼日時:2018/03/12 09:43

補足夫婦愛はもうないです 友達関係みたいな感じです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夫婦愛はなくても友達関係でお互い思いやりがあり必要とされているから一緒に居て幸せと思えるって素敵ですね!

お礼日時:2018/03/12 09:37

あなたが 離婚したければ したほうがいいと思います 私の場合は 結婚して交際期間含めて 38年目です しょっちゅう喧嘩しますよ 何

回も飽きるほど 離婚しようと別れ話も出てます 妻は、 私と いやいや結婚した割には 絶対に私と 離婚しないと 言い続けてます 子供は 30歳男の子 もう一人は 32歳 女の子 後孫が二人 私は59歳です 夫婦 二人だけで 共稼ぎをしながら 生活しています 今でも お互いに ボケとツッコミをしながら喧嘩をしながら 生活してますよ 一緒にいるだけで 100点満点ですよ 十分に 幸せで 羨ましいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!