プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程の出来事で気になったため、質問させて頂きます。
ドンキでお菓子を購入していたところ、パンのシールのみを剥がして手のひらに貼ってるおじいさんを見つけました。僕が見てた間では2枚剥がしていました。これは犯罪になるのでしょうか、こういうことが嫌いなのて、声掛けて警察に突き出そうかと思いましたが、逆に自分がなんか大事になるのが嫌だったので今回はやめておきました。
そこで質問がいくつかあります。もしそこら辺に詳しい方や、お時間のある方お答えいただけると幸いです。
・この行為自体は犯罪になるのでしょうか?
・この現場の証拠を抑えるためにスマホでこそこそ撮影をした場合、証拠は撮れたとしても自分は盗撮犯になるのでしょうか?
・私人逮捕できますか?
・あとこれは店しだいって感じなんですけど、シール剥がされるだけで店に不利益は無いし、ドンキの店員適当なイメージがあるんですけど、店の人はこの人を捕まえて事務所に連れてくなどの処理はしてくれるのでしょうか?
たくさんの質問ごめんなさい。もしお時間ありましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私人逮捕って条件を満たせば一般人でも逮捕権あるんじゃないですか?違ったらごめんなさい

      補足日時:2018/03/12 15:29

A 回答 (7件)

まずは威力業務妨害でしょうね


撮影自体は盗撮ですが証拠としての撮影は大丈夫だったと思います
市民に逮捕権はありませんから逃げそうな場合だけにした方が良いでしょう
シールも商品の一部なので店を出た時点で万引きです
最善は店員に現場を見せる事です
    • good
    • 0

そのまま店の外まで出たら万引きでしょうね。

パンのシールの所有者が逮捕できるかな。そもそもドンキって撮影禁止だから盗撮。
    • good
    • 0

所有権が無いシールをはがして持ち帰るのだから窃盗罪。


現行犯なら逮捕して、警察に突き出すことが可能ですが
被害届を出すのは「店」なので、普通はしません。

店側が「シールをはがして持って帰っても構わない」と判断したら
被害届は出ないので。

また、消費者は「シールが貼っていないパンを買わない」という選択が出来るので
被害者にはならない。
    • good
    • 0

現行犯の場合、警察の人間じゃなくても逮捕(捕獲)することは出来ます。


「現行犯で逮捕します」と声に出し相手を捕まえることは出来ます。
ただし、かなり危険なので、誰も出来ないのです(心理的に)
あなたが、何人かの仲間といて、お店に伝えるひと、万引きをした人が逃げないように捕まえる人など、役割分担出来るようならいいかもしれませんが

あなたが怪我をした場合、逆に余計なことをしてと警察官やお店の人に注意をされる可能性もあるのです。

事件が大事になると暫く客足が遠退いてしまうこともあるからです

お店の人に話し、警察を呼ぶのが安全だと思います。
    • good
    • 0

シールを何枚集めると何かと交換してもらえるという場合に、シールだけ持っていってしまう人がいて以前ニュースでも取り上げられてました。


以前は春のパン祭りのシールだけ無くなるという問題がありました。
シールがあっての商品なので、犯罪になるそうです。
ただ、現場を見た場合、お店の人に伝えるだけでいいと思います。
やはり、かなり変な人だった場合、あなたの身に何かあってはいけないからです。相手は刃物を持ってるかもしれませんし。
そういう変な人がいることをお店の人に伝えて、あとは、
お店の人の判断に任せるのが一番いいです。
    • good
    • 0

店員に言って、あとは任せる。


直接そいつに言うとトラブルに巻き込まれてしまいます。

たかがシールでも人の物を盗るのだから窃盗ですよ。
    • good
    • 2

スマホ撮影→盗撮にはなりません。

これを本人の許可なくSNSに上げる等したら肖像権の侵害で罪になるかもです。

私人逮捕
一般市民に逮捕権はありません。

店の対応
お店次第なのでわかりませんねぇ(笑)

パンのシールのみ剥がして持って帰る。

本来ならそのパンを買った人の権利です。
他の人に迷惑がかかるという意味で店に被害はありますね。

どうしても許せないと思うなら[何してるの?他のお客さんに迷惑でしょ?止めましょう]って声掛ける位でしょうね。揉めれば店員さんが来てそれなりの処理をするでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!