推しミネラルウォーターはありますか?

アスペルガー症候群と自己愛性人格障害の50代男性です。

昨年11月にそれまで1年間通院した心療内科でアスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)と適応障害と診断されました。20年ほど精神科、心療内科に断続的に通院していましたが、いつも診断はうつ病でした。しかし自分でも数年前からただのうつ病ではないと思い、今の前に通院していた県立の大きな精神科で自ら発達障害だと思うと申し出ましたが、相手にされませんでした。そこは大人の発達障害の診断、治療をしているにも関わらず、本やネットで自分で勉強して治して下さいと言われました。それだけ医者にも厄介な患者だったのです。

社会人になってから何度も転職しました。原因は人間関係のトラブルと仕事の行き詰まりです。自分のやり方にこだわるために、仕事に進歩や成長がなく上司や同僚に指摘されても言うことを聞かず、それが元でトラブルになり居づらくなって自分から辞めていく、それの繰り返しでした。

生きづらさのストレス発散にアルコールに依存し現実逃避していました。

こんな自分でも縁あって結婚し、子供も授かりました。しかし自分の異常な言動に妻が耐えられず、7年前に子どもたちを連れて出て行き、今は妻の実家で暮らしています。子どもたちとは別居後しばらくは手紙のやり取りをしたり、誕生日祝いや正月にお年玉を送っていましたが、2年前から自分からそんな上辺だけの父親ヅラをしていても自己満足に過ぎないと妻に話し以後音信不通です。クルマで10分もかからない距離に住んでいるのに会ってもいません。

それとこれは自己診断ですが、自己愛性人格障害もあると思います。アスペルガーだけなら生きづらさを自分で抱えるだけなんでしょうが、自分の場合その生きづらさのストレスを他人にまでぶつけてしまいます。相手が嫌がると分かっていても感情をコントロール出来ず、嫌がることをしてしまい、危険を感じた人々は自分の前から消えていきます。妻子だけでなく、友人知人も親戚も誰もいません。いつも独りぼっちです。

とにかくまずはアルコールに逃げることをやめなければと一昨年夏から飲酒する日や量を減らし、昨年夏から断酒して7カ月になります。時々無性に呑みたくなりますが、もう後戻りしたくないので我慢出来ます。でも断酒3カ月頃から抑うつ感が酷く何もやる気が起きません。仕事へは何とか行けるものの何も出来ません。

断酒して何が辛いかというと現実逃避出来ないことです。妻には最低限の養育費などは送金していますが、生活費のほとんどは妻とその御両親が面倒をみてるということです。前述したように何度も転職しているので貯金もろくになく、今の仕事の給料も自分が生活していくのがやっとです。養育費などは数年前に親が亡くなり僅かですが、遺産が入りそこから工面しているのが実態です。まともに子どもたちの経済的支援すら出来ず、大学生の息子には奨学金という借金を背負わせてしまい妻は勿論、その御両親、子どもたちに申し訳ない気持ちで一杯で胸が張り裂けそうです。自分は何の為に生きているのかサッパリ分かりません。

これからもこの生きづらさを抱え、どうやって生きて行けばいいのか先が全く見えません。毎日生きるのが苦痛です。

A 回答 (2件)

アスペルガーって感じの文章でもないよなあ。

やぱその人格障害なのかなあ。
しっかりした文章だけど長いよなあ。
まあそれだけ説明しなければならないことがあるわけの相談だしなあ。

>遺産が入り

そりゃラッキーだったな。
相続って一番泥沼になるもんな。いっぱいというほどでもないけど見てきたわな。

で、酒と現状の辛さだよね。

酒は1月も入院すればγ-GTP500くらいならニコニコ退院できるがなあ。

無茶のみだけしなければ無理に止めることはないだろう。

お寺か神社にでも行って自分の命を洗濯してきたら?

とか
    • 1

理想とする「あるべき姿」にしばられている印象を受けました。

ご自分の身体や経済状態のことを無視して理想の父親像になったとしても、お子さんは嬉しいどころか困惑するでしょう。
何故ならあなたがにっちもさっちもいかなくなったら、それこそお子さんに影響を及ぼすからです。
先ずはご自身の体調管理と生活環境を整えることです。
私なら障害年金の申請も検討します。
    • 2
この回答へのお礼

理想というよりも本文にも記した通り、自分は自己愛性人格障害なので「自分はこんなにキミたちの事を考えているんだよ」という自己満足の為にお年玉などをあげていました。そんな自分がイヤでそれは止めましたが、養育費などを削る訳にはいきません。
障害年金は年金事務所や複数の社会保険労務士に問い合わせましたが、現状正社員でフルタイム就業の為、受給はまず不可能と言われました。生活保護なども考えましたが、地方で交通の便が悪くクルマが必需品なのでクルマを手放す訳にいかず、もう八方塞がりです。心身とも限界を越えていますが、これ以上生活の質を落とせず歯を食いしばって出勤しています。