アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分子の極性が大きいってどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

分子の中に電荷の偏りが生じていて、正電荷と負電荷が分離して「双極子」のようになっているように見える状態です。

その場合、外部に電場が出ています。この性質を持つ分子が極性分子で、極性が大きい=電荷の偏りが大きい=外部に出ている電場が大きい、です。
水も、極性分子になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/13 22:32

分子の中に電荷の偏りが生じていて、正電荷と負電荷が分離して「双極子」のようになっているように見える状態で、正電荷の絶対値と正電荷と負電荷の距離の積を双極子モーメントといい、その大きさで分子の極性の大きさを比較します。

A分子よりB分子のほうが分子の極性が大きいって感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/13 22:32

結びつきが強いってことかなあ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

かなあって

お礼日時:2018/03/13 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!