プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイムカードを押し忘れて給料が支払われなくて上の人に相談したら1ヶ月後に支払うと言われ

結局支払われてなかったのですが、そのあと全然対応してもらってません。

何回も電話をしたのですが確認したらまた電話すると言われもう何週間も経ってます。

さすがに対応が遅すぎるので労働基準局に相談すると言ってもいいでしょうか

A 回答 (8件)

タイムカードで労働時間を管理している場合、タイムカードに刻印されてない日は欠勤です。

労働条件の書いた紙を貰っていないのですか。労働条件の書いた紙を渡されていないと使用人に過失があります。労働条件は最低、労働時間と賃金を記載しなければなりません。当然のことですが、労働時間の管理方法も書いてあるはずです。
労働基準局は会社の味方です役に立ちません。へたをすれば、お宅の従業員から何か言って来てると連絡されますよ。
嫌な連中ですが、近くの労働問題相談所(共産党経営)の方がましです。3日分の給料を無料で取り返してくれます。
    • good
    • 2

会社の「上の人」という人に「何回電話しても対応してもらってない、今度の給料にはいってなかったら、労働基準局に行く」といいましょう。


なお証拠はちゃんと残しておくこと。
    • good
    • 1

労働基準局に相談すると言ってもいいでしょうか


  ↑
構いませんが、一度そういうことをやると
その会社なりに居られなくなりますよ。

理不尽ですが、そうした覚悟が必要です。

尚、時効は2年です。


労基署なら、その場で電話してくれることも
あるし、手紙を書いてくれることもあります。
悪質な場合には立ち入り検査をすることも
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

居づらくなるのも覚悟の上なので大丈夫です。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/13 18:26

>タイムカードを押し忘れて



その日に申し出るものです。
社会人なんだから、社会のルールは守りましょう。
給料日になって相談って、会社も確認できないでしょ。
タイムカードは、あなたの出勤・退社記録なんですよ。

>労働基準局に相談すると言ってもいい

そもそも、出勤したという明確な証拠があり、その上で未払いがあるというならどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出勤したという明確な証拠はもちろんあります!!
ご回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2018/03/13 21:17

相談した上の人はどういう立場の人ですか?


ありがちな話で、その人は質問者様に同情して対応すると言ったものの、会社の規定で人事部からは支払えないと言われてるとか、そんなところではないかと。
(給与計算の担当まで話が通っていれば、先延ばしにはならないです。)
本当に支払われるのかどうか、落ち着いて聞いてみて下さい。
ちなみに、かなり以前ですが、自分のバイト先も押し忘れは通用しなかったです。
その日のうちに申し出れば記載してもらえましたが、後日は完全アウトでした。

>労働基準局に相談すると言ってもいいでしょうか
いいですけど、勤務を証明するタイムカードがないと難しいように思います。
    • good
    • 1

証明するものありますか、そのタイムカード、コピーとっておいたよね

    • good
    • 1

労基が動くのかは???ですが、電話して貰うことは出来るでしょうね。



「○○さんから未払い賃金について相談を
    受けているんだが、どうするつもりなのか」 ってな具合に…
    • good
    • 1

>押し忘れて



正社員ですか試用期間中ですかパートですかバイトですか
勤めてどのぐらいですか

忘れたと言ってもその頻度回数はどの程度でしょう
何回というか何日分忘れたのですか

とにかくもう少し事情説明してもらえないと何とも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バイトです。
働き始めたのは昨年の11月末からで押し忘れたのはその年の12月上旬に3日分押し忘れてしまいました。

お礼日時:2018/03/13 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!