電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鬱と彼に言われて、少し疲れてる気がしていた理由が分かりあまり気にせず普段と変わらずに彼に接していたのです。
多少、彼に元気が無い時もあるので寂しくは感じてました。もしかしたら敏感な彼はそれを感じていたかもしれませんが、基本的には今までと然程変わらない感じで私はいたのですが、彼からの約束変更に対して私が楽しみにしていたとは思わなかった?と普段はあまりこんな事は彼にはいわないのに、この日は彼に言ってしまいました。
彼から責めないでくれと言われてしまい、そんなつもりで言ったのでは無いんだよと伝えましたが、ごめんなそう聞こえてしまうんだよと。
彼に謝らせてしまいました。
そのあとは普通にしてようと手を繋いでソファーでテレビを見たりしてましたが、その一件依頼、鬱の彼に対してどう接して良いのか?どんか会話をしたら良いのか?責めない話し方ってどんな?とあれこれ考えてしまってました。
次の日に、週末は1人でいさせてと言われてしまい彼を傷つけてしまったかなと思います。
昨日久しぶりに彼から電話が来たのですが、なんだか私が彼と上手く話がしてあげれず、会話の沈黙も、、どうした?と彼に聞かれ、どう接してあげたら良いか考えてしまっててと素直に伝えました。
彼からはいつも通りに接して欲しいと。
病状も気になってしまうため、体調どう?と聞いてしまいます。こんな話もしてはいけないかな?と考えてしまっててと言うと、そうだね普通の会話をしてくれると良いかなと言われてしまいました。
なんだか彼に気を使わせてしまい、悩ませてしまわなかったかと考えてしまいました。
鬱についてはネットで調べてみました。
言ってしまったものは仕方ないとして、彼とは週末に会う約束をしてるので普段通りでいようと思いますが、責めないでと言われた彼の一言が今まで気にせずに接していられた気持ちに変化が出てしまった感じです。こういうのは彼には伝わってますよね?

A 回答 (2件)

僕も欝ぽくなりまして、何にもしたくなくなり、ゴロンと横になり漫画やテレビを見るようになりました。

友人や彼女は「そんなことでどうする」とか「負けないで」とか「頑張って」とか言ってくれますが、億劫になってきま

す。とかく被害妄想的になり、少しの言動にも「僕が悪かったのかな」という考えに陥るようになりました。やたら「ごめ

ん」、「ごめんなさい」が増えました。欝は心の風邪です。誰でもなるものです。しっかり心療内科に通い、薬物療法やカ

ウンセリングなどの心理療法を受けましょう。心療内科のドクターとのお話はとても心と身体に効くので事前に話の内容を

紙に書き、患者さんの少ない時間を先生に聞き、<僕の場合は11時30分位でした。>20分位いつも聞いて貰いました。すごく満足していました。貴女も彼は少し悲観的になっていて、エネルギー不足になっているので、責めるような事や

頑張れ的な言葉は控えたほうが良いと思います。でもいつもの調子でつい話してしまうんですよね?

そして「失敗した。いらん事、言ってしまった」となるんですよね。

よく考えてゆっくり発言しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼の家に行くと最近はベッドの周りに漫画や本が置いてある事が増えました。ベッドに横になり見てるのかなと思ってました。

彼には頑張ってとは言ってませんが、心配してるよとか大好きだよとか、ひとりで抱え込まないでと伝えた事はあります。
被害妄想的になるのですね、私も悪気無く言った事が逆に自分がいけなかったと思わせてしまったのかもですね。
それら鬱の今だからそう感じるのですよね?
少し落ち着いたら被害妄想も少しは和らぎますか?
彼も良くごめんなといいます。
前から言ってました。

そうなんです、ついいつもの感じで話してしまう時があって、、鬱と言われてからあまり彼の鬱を気にさず普段と変わらずに接してたのですが、彼には責めないで欲しいと体調が悪い時に初めて言われてしまったのが、あ!彼は鬱だったんだと、、ごめん。とやってしまった感です。
そこから私が発言に敏感になったり、接し方を考えてしまってて、彼の負担になりたくなくて、会うのは控えた方が良い?と聞いたら(本当は会いたい)そんな事ないよと週末会おうと言ってくれましたが、、
昨日は彼から連絡がありませんでした。体調悪くて寝てるのかなと思うと電話しずらくて、、気にせず今までと変わらずに電話して良かったのか?
無理なら出なかっただけかな?とか考えてしまい、結局掛けれませんでした。
彼はカウンセリングはあまり意味が無くてと行ってなくて、薬だけです。

ご質問から、彼の気持ちとして「普段どおりでいいけど、責めるのは辞めて欲しい」ということだけです。

この場合、「彼が責められたと感ずる言動も含みます。」
たったこれだけの配慮をすれば良いのです。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

彼とほぼ毎日電話かLINEをしていたのが当たり前となってて、鬱と言われてから段々とそのルーティーンが変わりつつある事に私が戸惑ってます。
昨日電話が無く、私が電話だとなんだか、、と言ったから彼がしない方が良いのかと気を使ったのかな?とか体調悪かったのかな?と電話しようか悩んでるうちに夜も遅くなってしまい私も連絡しませんでした。
これも彼は気にしてしまうかな?となんだか気になってしまってばかりです。
教えていただいた配慮をすれば良いのですよね。ただ普段通りが、ほぼ毎日の連絡ということもあって、私はそれが嬉しく彼も寂しがり屋なわたしのためにしてくれてたでしょうし、彼の中でもする事がルーティーンみたいになってるからと言ってたので。
彼を病人扱いしてはいけないと思いつつ、あれこれ悩んでるのは彼をそう思ってるのか、彼の負担にならならないように、気を使ってるのか?悩みます。