性格悪い人が優勝

最近、子育てと育児休暇中の職場からの冷たい態度にひどく落ち込んでおります。
市役所勤務です。大卒なのですが、大卒のくせに肩書きだけはいいけど仕事が全くできなくてつかえない。などと言われてるようです。色々な情報が耳に入り、復帰がとてもいやです。
私自身は、しっかり仕事をしているつもですしそのようなことを言う人は2人に限られています。
その方々はいつも他の人の悪口を、言っていて不愉快になります。
いっそやめてしまおうかともおもいますが、そんなやつらのためにせっかく入った市役所をやめるのももったいないと思って躊躇しています。

それプラス5歳の娘、2歳の息子、0歳の息子を相手に日々子育てにも疲れ切っています。

どうしたらいいものか、、、

A 回答 (4件)

他人の悪口や批判を言う人ってその人自身が幸せではない場合が多いです。

いわゆる劣等感の裏返し。
その人たちの心の中をのぞいて見たら劣等感だらけかもしれませんよ。

そして他人の悪口を言ってる人ほど自分の悪口がどこかで言われているんじゃないのかって怖がっているんです。心理学で言うと投影ですね。

そういう人は自分が言われて1番嫌なことを他人に言う傾向があるのでそこがその人の弱点なんだ〜っと思い、言われた悪口をメモして弱点リストでも作ればいいと思います。
    • 0

その程度の嫌みはどの会社にもありますよ。

育児休暇取ったのなら多少の迷惑かけているのだから仕方が無いのでは?

貴女は休んだ人の仕事を変わったりカバーしたことはありますか?

シフト作りに苦労したことはありますか?

受けた恩を返しましたか?
    • 0

人の口には、戸賀たたないと言います。

民間人だったら、「大卒の癖に」や「仕事が出来ない」お役所以上に言われてますよ?民間で気にしてたら、生活していけません。
その程度で悩んでいるくらいなら、市役所を辞めて専業主婦になって、子育てに専念したら如何ですか?
子育ても「命」を育てるのですから、大変は当然です。
上のお子さん二人いるなら、子育ての大変さは、十分に分かっていらっしゃると思います。何故、三人目のお子さんを産んだ(不謹慎な言い方ですが)のでしょうか?
    • 0

どんな職場でも大なり小なりそんな事はありますから、気にする必要はないと思います。

職場で認められている育児休暇なんですから、堂々とするべきでしょう。
    • 0