プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホカメラの測光方式で「センターウエイト」と「マルチスポット」と「パターン」とかあるのですが、これってどういう意味ですか?

測光方式ってなんですか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/03/13 23:00

どの場所の明るさを基準にするかです。



その方法が何種類かあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/03/13 23:00

>センターウエイト


中央部重点測光と呼ばれる測光方式。
その名のとおり、中央部に比重をおき、周辺部も軽く測る方式です。

>マルチパターン
マルチ測光、評価測光、多分割測光と呼ばれる測光方式。
どこに主要被写体があるのかカメラが判断。その部分に比重をおいて露出値を決める方式。
一般的には、合焦フレームでピントの合ったフレームと連動します。

>スポット
極狭い範囲を測光する方式です。
マルチスポットでは、数か所測り、白とび黒潰れの限界を把握するのに使います。

>測光方式ってなんですか?
被写体の状況により、それぞれに適した測光方式を選択し、経験則で露出補正を併用する場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/03/13 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!