アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新社会人です職場の先輩に対する違和感が誰にも相談できないので質問させてください

入って早々の飲み会でこの部署は女子は昇級しやすいからがんばってね!とのこと

初めは「ああ、そうなんだ。がんばろう」とだけ思ったのですが、

後日、服装やアクセサリーやおしゃれに気をつけて、気にする人がいるから他の人からの評判下げないようにね、とか
新人は目立たないようにすることが大事、とか
茶髪は評価下がるよ(女性職員茶髪割といます。これは新人だからやめておけということだと思いますが)、とか
私、黒髪だけど服装マナー違反かな?とか悪目立ちしてるのかなと不安になることを多々言われました

女性の先輩なら同性として新人に一応服装身なりのアドレス、ならわかりますがその先輩は男性です

アドバイスのつもりなのかもしれませんがなんだか、姑に怒られている気分になりました

また最近少し仲良くなってきたせいかより会社での個人成績について話してくるようになりました

こうすると成績あげてもらえる、とかこれをすると下げられる、とか

職場で上司がいるところで「私さん!今月○○がんばったね!数字上がってるよ!」とわざと大きな声で言ったりしてきます

あとで飲み会などでその話になった時、「あれね、私ちゃんの成績上げてもらえるように所長に聞こえるように言ったんだよ!」としたり顔。

ひどい時には○○さんは仕事してないから成績悪いと思う、とか、成績面接の結果あの人の聞きたいなぁ、多分成績酷いだろうけど
などと私に話してきます

また、○○さんはわざと残業して稼いでる、と言ったり

確かに、間違った内容の話ではないのです
会社で成績いいものをとることは大事なことですし

しかし、聞いていると不快でしかありません。
理由は分かりませんが聞いていて気分が悪くなります。

入社したばかりの新人なんて仕事が全然わからないのにいきなり成績だの評価だの、不審感でいっぱいです

この人の言うことを真剣に悩んだほうがいいですか?
また、社会とはこういうことが当たり前で、気にしておかないといけないんでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは。

今私は社会人3年目ですが、お気持ち分かります。

確かにその方の言っていることは仕事をする上では正しいことかもしれませんね。
貴方が良い社員になれるよう、アドバイスを一生懸命しているのかもしれない。

でも、話を聞いてると、「この子の成績が上がればそれを育てた自分の評価も上がる」という魂胆が見えます。
あと、他人のことを悪く言ったり評価していることは、「自分は出来る人間だから」と自慢しているようにも聞こえますね。

本当はそうじゃなくても、部外者の私からもそう見えてしまうんです。
不信感が募って当然だと思います。

その方の言うことは真剣に悩んでください。
ただ、ここでの「悩む」は「鵜呑みにせず、本当に正しいことを言っているのかを考える」ことです。

新人さんに大事なのは、おそらく周りを観察して、勉強になることを吸収しようと思う気持ちです。いきなり結果を出すことじゃないです。それはそれですごいけど、焦ってやることではないと思います。

また、会社にいる人は十人十色なので、他人を気遣えるすごくいい人もいれば、自分のことしか考えてない人もいます。
もちろん嫌な態度を取られる時もあるでしょう。

でもその時は、人事担当の方や、信頼できる先輩などに相談しましょう。
その方のことがおかしいと思えたなら、なるべく早く報告するのが吉です。
自ら動くのが無理そうなら、人事の方などが大体新人さんに「やってみてどう?」と聞いてくることがあるので、その時に「実は...」と切り出すのも良いと思います。

言ったら解決することもありますから、どうか貴方が良い環境で気持ちよく仕事が出来ることを願います。
    • 0