電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
将来、医療関係の仕事につきたいのですが、化学が苦手です。
勉強しても暗記できないというか、考え方が理解できないのです。
mol計算などは得意なのですが、有機のところなど本当にわからないので困っています。
どうすればいいでしょうか?
自己流の勉強法などよろしければ教えてください

A 回答 (4件)

はじめまして。

こんばんは。

心配いらないですよ・・・。化学は、勉強の仕方によっては最も・・・といってよいほど、高得点につながる教科になりますよ。

計算はできるのですね。有機化学が分からないとのことですが、有機化学は一番覚えることが少ないところなんですよ。多くの人は、すべて覚えて乗り越えようとしてしまう・・・だけれどそれには限界もあり、もともと頭から暗記に走っているので、「考える」、「理解してから覚える」というところが抜けているから、つまってしまうのだと思います。

有機化学について、最低限覚えないといけないことはあります。言葉の定義とか・・・。加水分解という言葉はやっぱり覚えていないと、そしてどういう意味を持っているかということを理解していないと難しいですね。

しかし、有機化学で出てくる元素を思いつくまま考えてみてください。ほんの数種類の組み合わせに過ぎないのですよ。C,H、N、O・・・などが代表でしょうか?

基本的なことは抜けていないでしょうか?ベンゼン環を正しく構造式はかけますか?どうして、そのように書くか・・・理解できますか?どのへんまで・・・というのがつかめないので、あまりきちんとお答えできませんが、もしよければいつでもお聞きしますよ。分かる範囲でしかお答えできませんが、いつでもどうぞ。具体的なことを教えてくださいね。初めから!!でも構わないのです。みんな最初は初めから・・・ですからね。

何のお力にもなれませんが、覚える!!より理解して自分のものにしてくださいね。

From kosumosudouri
    • 0

私もゆくゆくは医療系の仕事につくつもりで、今勉強しています。

どの勉強にも言えることなんですが、わからない部分があればその前の段階に戻り、もう一度理解に励んでみてください。
戻ったところがわからなければ、さらに前に。
パーツがないと理論が組み立てられないので、まずはそこからですね。
先生方にはその組み立て方を聞いてみてください。

時間がかかるかもしれませんが、きっと力は付くと思います。
頑張ってください。
    • 0

医療系の専門に就きたいとのこと。

私は学部・修士と生体材料工学系の研究をしてました。
分野は無機工業化学、バイオセラミックスです。

crimson11さんがどの分野に就きたいかわかりませんが・・・。

勉強は暗記ではありませんよ。
やっぱり興味の有無です。
医療系の学術参考本を読んでみてはいかがでしょうか?
計算計算計算、知識知識知識ばかりではありません。
参考書を読んで、自分に足りない部分を補ってゆけばいいのです。
全てを覚える必要はありませんよ。
それと、就職活動をした感じからのアドバイスです。

製薬会社: 無機系医療分野の研究では相手にされません。そもそも、製薬=セラミックスではないですしね(笑)。工学有機系も厳しいです。やはり望まれるのは製薬系でしょう。

他の医療分野: 有機はわかりませんが、無機系の場合、「この道」の就職はあまり多くありません。
狭い世界の分野なので、博士を取って大学関係に残る方が多いようです。あくまでも、私の経験ですが。

って、あまり参考になりませんね。
がんばって下さい。
    • 0

医療関係に就職したいそうですが 製薬会社目指してるのでしょうか?? それかドクター 、機器メーカー??。

憶測ですが まだ高校生ですか??
大学入っていて、文化系でしたら 医療系の就職少なく
無いでしょうか??
私の会社は、化学系ですが、大学生の就職はマスター以上
しか採用できません。学士では技能が足らないから。 
就職していても、 勉強は必要ですし、 学校に入り直すことも出来ます。

私も新しい事ばかり やってるので 色々な文献読んでますよ。 有機の合成ばかりやってますが、判らないこと
だらけです。 基礎の学力を得る為に本を読むしか有りません。 あとは経験して覚えるだけです。
上司の博士の助手してますので、足でまといになったら
切られチャイますので 大変ですよ。

基礎学力が付いてないと 医療系の就職はおぼつかないと考えて下さい。 今 会社は 即戦力を求めてます。
だから大変です。 今年入社した 大学院の子が、成果が出ないと悩んでます。 厳しいですよ。

あまり参考にはならなかったね。 厳しいようですが。   
    • 0