プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血圧と脈拍の違いを簡潔に説明してください。

A 回答 (4件)

脈拍とは心臓が一分間に動く回数。

血圧は、血管の内側の圧力、心臓の鼓動によって圧力には幅がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 14:37

血圧、血管内の血液が血管を内側から押し広げる力(圧力)


脈拍、心臓は収縮して中の血液を動脈に送り出し、緩んで拡張して静脈からの血液をためます、再び収縮して・・・・を繰り返しています。
収縮した時だけ血液送り出し動脈の血圧が上がります、先端に流れて行くに従い血圧が下がります拡張の時は動脈の弾力性で動脈の収縮による血圧になります、高い。低いを繰り返す動きを脈動といいます、拍は音楽何拍子、と同じでリズムのことです、1分間で何回高い山があるかを数えて、脈拍数と言います。
※最高血圧→心臓が収縮の時、最低血圧→心臓が拡張の時
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 14:36

圧力と回数

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 14:37

アナログとディジタル

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/03/20 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!