プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラクマは危険!?私の経験談を話し、皆様にも警戒心を持って頂きたいなと思うのと、この状態どうなるか、わかる方、同じ経験したことある方、いたらアドバイスほしいです。

今の状況は、美容器具を18500円で購入。支払い完了しました(カード払いにしました)よろしくお願いいたしますと送り、やっと返ってきたと思えば

『ちょっとわかりませんが、商品がありません、こちらこそよろしくお願いします。』ときて、、単純に、は?てか日本語が変、、外人?と思い、商品がないとはどのような意味か聞くと、また音信不通。またやっと返事が来たと思えば『お返事お間違って申し訳ございませんでした、商品送りました。』とやはり日本語が変なので、もう私としては怪しすぎると思い、最初からやり取りを全てスクショで取ってあります。で、発送番号、追跡番号聞いても、とにかく音信不通で、ただいま数日過ぎようとしております。発送法もヤマトで送ると記載あるし、追跡番号もあるはずなのに。

ちなみに事務局にも怪しいとは思っていたので、この場合どうなりますか、など、私が不安に思っていることは問い合わせ済ですが、事務局からも返答なし。

で、いい加減色々調べ出すと、とにかくラクマはメールのみの問い合わせ、対応が最悪、杜撰すぎる、しまいには消費者センターに対しても嘘を並べる。とう出てきてさらに不安です。

私は受け取り評価をしていませんが、私は受け取ってもいない物に対して評価はしたくありません。(もちろん自分承知で定形外とかならわかります。ただ今回はヤマトでの発送との事でしたし、追跡番号も教えてくれないんです)この状態で泣き寝入り、評価をする、無駄金払う、は絶対避けたいです。

事務局に聞けと思われるかもですが、すでに問い合わせて一週間以上は軽く過ぎてます。問い合わせ済なのです。だから困ってるんです。

なのでここで、経験談や、こうなりそうだ、とかわかる範囲で、教えて頂けたらたい嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

皆様もフリマアプリなどはお気をつけて、、

質問者からの補足コメント

A 回答 (1件)

長年ヤフオフを愛用して出品落札ともによく利用していますが、トラブルになったのは1回のみです。

対して、最近はやりのラクマやメルカリでのトラブルぶりを見ていると、利用は避けたいですね。

ヤフオクは確かにプレミアム会費を取られますが(なくても取引できるものもありますが)、その分ある程度は出品者、落札者とも精査はされている事と、評価が高い人はやりとりにもなれているので判断し易いです。

対してラクマ、メルカリは手軽を全面に押し出した分、個人売買である事を理解しないまま取引しているかたがおおいなーと
ヤフオフも運営態度は確かにどーかと思う所もありますが、補償制度もありますのでまだ安心かなと。

とはいえラクマも運営に問題があろーと不満があろーとやってもらうしかありませんから、
今回は取引・購入申請をキャンセルされては。
これどうなんでしょう?と問い合わせても運営側は判断出来ません。個人売買ですから、あなたが危険性を感じるならばさっさとキャンセル申請されるのが吉かと。
商品が無事届けばいいですが、嫌な予感というのはバカにならないですよ。来たらラッキーぐらいなら、縁がなかったと思い切った方が傷は浅くすみます。
また欲しい商品はさがせますが、取られたお金はそうそう戻ってこないですから
    • 0