アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘモグロビンa1cは何ヵ月の平均でしょうか?

A 回答 (5件)

2ヶ月の平均です。

• 0
この回答へのお礼

二週間前にヘモグロビンをはかりました
今日受診したら1ヶ月後にまた検査するといわれました
食事制限をしているのですが、値に変化はありますか?
前にはかった値が残ることもありますか?

直近1か月です。

3月15日に測ったなら、2月中旬~今日まで、ということになります。
1か月とはいえ厳密に「30日」というわけでもないので。
    • 0
この回答へのお礼

二週間前にはかりました
今日受診をしたら1ヶ月後に検査しましょうといわれました
1ヶ月後にはかったら、そのまえのa1cの値はリセットされますか?

何か月と言うのではなく、過去5週間です。

• 0

過去 1か月~2か月です

• 0
この回答へのお礼

二週間前にはかって1ヶ月後にはかるのですが、1ヶ月半で結果はかわるのでしょうか?
前の暖かい値の数値が若干影響することはありますか?

臨床検査技師です。

HbA1cは過去1~2ヶ月間の平均血糖値を知る検査です。

もうちょい詳しく説明すると、
高血糖状態が続くと、赤血球内のヘモグロビンの一部と血液中のブドウ糖が非酵素的に結合します。これをグリコヘモグロビンといい、A、1、cはブドウ糖が結合しているヘモグロビンの分画を指します。

そのため、血液を採ってHbA1cがどのくらいあるかを測れば、その赤血球の流れていた血液には、どのくらいのブドウ糖が含まれていたのかがわかります。下に描いたイラスト(下手ですみません…)のように、いわば赤血球のブドウ糖漬けとでもいうように、その赤血球の置かれていた環境のブドウ糖濃度が高いと、じわじわとブドウ糖が赤血球内に染み込んでヘモグロビンのA1c部分と結合する、だからその赤血球を取り出して中のヘモグロビンA1cを測ってみると、どのくらいのブドウ糖濃度の状態だったかを知ることができるのです。

血糖値が数時間くらい高かったというだけでは、赤血球内に染み込んでヘモグロビンと結合するまでには至りません。お漬物と同じように考えると、高血糖状態がある程度続かないと、つまりじっくりと時間をかけて漬け込んでおかなければ数字としては出てこないのです。

赤血球の寿命は3ヶ月(骨髄で作られて血液中に放出され、約3ヶ月、酸素運搬のさぎょに従事するとその役目を終えて回収され、脾臓で破壊されてリサイクルに回されます)。

つまり、「ブドウ糖漬け」の期間は最高でも3ヶ月。(その赤血球も一気に入れ替わるわけでなく毎日産生と破壊はされるので丸々3ヶ月浸かったものばかりでない)
そこで「HbA1cは、採血時点から遡ること1~2ヶ月間の平均血糖値の指標である」といえるのです。
「ヘモグロビンa1cは何ヵ月の平均でしょう」の回答画像5
    • 0