電子書籍の厳選無料作品が豊富!

聴力が悪い為今月通販で
補聴器を購入いたしました
五万五千円でしたが、これは
補聴器は、医療控除に
使用出来ますか?
領収書あります。
宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 直ぐにご回答、皆様
    ありがとうございました

      補足日時:2018/03/16 10:29

A 回答 (3件)

-----------------------------------------------------------------------------------


9 次のような費用で、医師等による診療、治療、施術又は分べんの介助を受けるために直接必要なもの
(2) 医師等による診療や治療を受けるために直接必要な、義手、義足、松葉杖、補聴器、義歯などの購入費用
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm
-----------------------------------------------------------------------------------

に該当するなら可能です。
診察など受けず自分の判断だけで買ったのならアウトです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます、
いやー!
私はアウトですね、 苦笑い!
お手数ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/16 10:26

購入経緯が問題です


医師の診断のもと、治療や必要性があると判断される場合は医療費控除の対象となります。
医師の治療を受けていない、「耳が遠くなったから補聴器が必要になった」
と独自の判断で購入した場合、医療費控除の対象となりません。
基本的には医師を通して、または医師が必要性を認められた場合に限り医療費控除の対象となります。
通販サイトなどでは、出品者などの書き込みに
医療費控除の対象外商品ですとかの 記述がしてあるはずですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
おっしやる通りで、私❌ですね、

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/16 10:28

面白い事に 補聴器は医療控除対象物なのです・・



眼鏡は対象外・・

不思議ですね・・

どちらも 身体を矯正する為に必要な器具なのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
参考にさせて頂きます
ありがとう。

お礼日時:2018/03/16 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!