プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし南海トラフ沖地震・首都直下型地震などが起こったら、連動して富士山や新燃岳など活火山が大噴火する恐れありますか?
また、東京五輪までの間に東北大震災レベルの地震が再度 起きたら、オリンピック返上という事になる可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

プレート境界型地震が発生した場合、それによって圧力が開放されますので火山の噴火が起きると言うメカニズムはある程度


判っていますので、富士山が噴火するかも知れません。
これは地震と関連付けなくても記録に残る噴火のサイクルで見てもいつ噴火してもおかしくないと言う事も有るようですし。

> また、東京五輪までの間に東北大震災レベルの地震が再度 起きたら、オリンピック返上という事になる可能性

それは被害がどの程度発生するか次第でしょう。
シミュレーションに近い規模なら返上でしょうね。
インフラも大ダメージを受けますから、住民の安全や海外からのお客さんの安全も考えればオリンピックを行って居る
場合じゃ無いでしょう。
    • good
    • 0

地震と火山の噴火は関係ないです。


地震の原理を見れば分かりますよね。

大津波や直下型の大地震が来れば、オリンピックまでに復興出来ないでしょうね。

まあ、地震の規模にもよりますが、東南海地震じゃ大丈夫でしょう。

伊勢湾は津波を集めやすい形状ですが、東京湾は津波が入りにくいでしょう。

直近で起こらない限り大丈夫でしょうね。
    • good
    • 0

地震は起きないソーテーです。

未だ大丈夫ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!