プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の名義変更についてお願いします。

現在所有者がローン会社
使用者が義理の兄弟になってます。

名義変更をして所有者、使用者を
自分に移したいのですが
どの様に手続きすればよいのでしょうか?

ローン会社から送られて来た書類を持って
自分で陸運局に行けばよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

完済していると言うことですね。

しかし、ここで質問している時点で、ご自分では不可能です。
お世話になっていおる車屋さんにお願いしましょう。
    • 0

ローン会社のいわゆる完済証明や名義変更の承諾や委任に関する書類ということですね。

当然それだけで名義変更はできなかったと思います。
陸運局等のサイトを見れば、ケーススタディのように必要書類を説明しているはずです。

陸運局と書かれていますが、軽自動車であれば、軽自動車検査協会となるはずです。

あと、私も自分で手続きしたこともありますが、自動車販売や整備を行う会社ですと、仕事の都合上、手続き代理をしてくれる陸運局そばの行政書士事務所や行政書士法人などt提携していることがあります。
必要書類も自動車販売会社等は把握しているでしょうし、わからなければ確認もしてくれます。それを自動車販売会社などを経由して依頼すると、郵便等のみで手続きを完了させてくれます。
私が以前手続きを依頼した際には、手続きの代行費用は1台数千円程度だったと記憶しています。

陸運局や軽自動車検査協会は、平日しか行っていません。また、遠方にもなりがちです。
さらに混み合っていることも多いです。不備があれば、何度も行き来が必要です。
時間と面倒さを避けるための数千円であれば、よほどお近くに陸運局等がない限りは、専門家任せもよいのかもしれません。普段お付き合いのある自動車屋などがあれば相談されてはいかがでしょうかね。
    • 0

車検証の所有者をローン会社から個人に変えたいなら、ローン会社の債権を解消(返済)してください。

ローン会社の所有者名義は、債権の回収の担保で、債権回収が不能時に、車両の引き上げ(回収)する為のモノです。
債権を返済したら、所有者の名義の書き換えを要求すれば良い事です。
陸運支局は、法的事務を行うだけで、債権の有無には関与しませんが・・・しかし債権が消滅した証拠書類を提出し無いと書き換えは行いません。(先ずはローン会社の債権を完済を行い、名義書き換えを要求し指示を仰ぐ事です)
    • 0

ローン会社の書類と義理兄の印鑑証明と印鑑、貴方の印鑑証明、印鑑、貴方の名前の車庫証明書とあとは印紙代です。

• 0

車の支払いが完済なら名義変更は、自分で陸運局にいくのもいいが書類手続きが面倒ですよ。

会社休んで行くよりは販売店、とかディラーかに依頼した方が安上がりと思いでますよ。
    • 0