プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
新車をローンで購入しました。
その際、ディーラーのローンを使用したのですが
車検証が届いてみると、所有者の欄がそのディーラーの会社名に
なっていました。で、使用者の欄に私の名前が載っていました。
リース契約ではないのですが、これは普通なのでしょうか?
初めて新車を買うのでよくわかりませんでした。
詳しい方、ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

普通ですね。


支払が完了するまではあなたの物ではありません。
支払完了時に名義変更手続きが必要です。

名義変更手続きができていないと、所有者であるディーラーから書類を貰わない限り売る事もできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ローンだとイロイロめんどくさいんですね。
良くわかりました!

お礼日時:2005/11/11 20:43

必ずではないですが、一般的には所有者名義がローン会社等になることはあります。

しかし、ローン中に車を売却することも可能ですので不便はないはずです。ローン終了後に所有権の解除、変更を申し出れば自分名義に変更手続きできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

最後にこの場をお借りして回答を頂いた皆様に感謝します!

お礼日時:2005/11/11 20:47

それが通常かと思います。

ローンを払い終わるまではローン会社の所有物でローンが滞ると車を持って行かれてしまいます。
また、そういう意味で勝手に売れないようになっています。

しかし通常使う分には何ら問題はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
通常使う分には問題ないと伺って安心しました!

お礼日時:2005/11/11 20:44

そうですね。

ローンの場合は所有者がディーラーや信販会社になる場合が多いです場合によってはちゃんと買った人が所有者になるローンもあるようですが、そうするかどうかは信販会社(ディーラーローンならディーラー)が購入者の信用状況などを元に判断する事なので必ずこうなるというものではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました!

お礼日時:2005/11/11 20:38

普通です。


あなたが所有者になるのは、ローンを全部払い終わったときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
6年ローンなのでまだまだですね・・・。

お礼日時:2005/11/11 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!