プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしもの話しですが
4年間で800万かけてでもFラン大学の看護学部行って看護の免許をとるべきか、それともExcelや医療事務などの資格をとって働く方がいいのかどちらの方がいいと思いますか?
(大学はお金がないので奨学金借りて行くとなります)

A 回答 (5件)

連投失礼します。


前の回答で「それ一つ」となっていますが「それも一つ」です。
全く意味が変わってしまうので。
失礼しました。
    • good
    • 0

大学は4年間あるのですから、在学中にexcelや医療事務も取れば良いと思います。


ラスト1年間は国家試験の勉強に集中するとして、3年間好きなことが出来ます。

ネット界隈で言われるFランであろうと、大卒であることには変わりないし、国家資格に出身大学は関係しません。どんな大学であろうと学士があるとないでは雇用の幅が違います。

excelや医療事務の資格を取るのは専門学校に行くのですか?どうであれ1、2年は使うのですし、生活がどうしても苦しく少しでも早く働きたいならそれ一つだと思います。
あるいは大学にそこまでこだわりがないなら無理に行く必要は無いかと。看護の専門に行ってもいいですしね。
    • good
    • 0

お金がないのなら、看護師になる際大学進学じゃなく専門学校へ進学した方がかなりお金抑えれますよ!


大卒看護師で、大学4年間800万かけましたが、妹はあえての専門進学し、授業料は附属の病院持ちで0円+返済不要の奨学金毎月5万もらいそれを貯金してました。

妹は一年早く働けて年収300万程度収入を得て、学費ほぼゼロ、専門3年間ためた180万の貯金があり、トータル1000万以上は私が損してます。
私は、どうしても大学生活を送りたかったので後悔はしてませんが。

お金をかけずに看護師になれますよ!奨学金を借りてまで大学に行く必要はありません!
奨学金とは、借金と同じなので、やめた方がいいです!

Excelや医療事務の資格をとっても、お給料が看護師と比べてしまうとかなりキビシイです。
むしろ、私は看護師になった後に、ユーキャンで医療事務も取れました。すぐ取れるということは、給料もそんなもんなんですよね…

看護師の方が仕事も楽しいよ〜!(^^)なんちゃって(^^)笑
    • good
    • 0

僕は、あなたよりだいぶ年上だと思いますが、年上なので人生経験的に、もう答えは即答です。


看護師の免許をとる方が良いと思います。

文面から察するに、お金が高いし4年もかかるから、看護師を諦めて医療事務で早くに働く方がいいのか?
それとも、夢を諦めない方がいいのか? というような感じに取れました。

若いうちは、親御さんも若いですから、もしかすると学費を出してくれるかもしれませんし、親元から
通う事だってできるので、家賃もかからないですし、
歳をとったら、学費を出してくれる人もいませんし
4年早く就職したとしても、後悔するような気もします。

それに、医療事務は、歳をとってからでも、勉強できるようなイメージがありますが
歳をとってから、看護師を目指すとなると、若い人の中でポツンと一人、やや恥ずかしいかも?


ちょっと無理してでも、看護師の免許取得の方が、良いと思います。


体力的には、医療事務より大変だけど
患者さんから直接感謝の音葉がもらえたり、
辛いぶんやりがいのある仕事だと思います。


看護師やってみて、やはり医療事務の方が良いかもしれない
と思ったら、医療事務の勉強をして転職すれば良いかも。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
私はまだ19なのでまだやろうと思えばやれるのにやりませんでした。

やはり看護師は諦めきれないと改めて気づかされました。
確かにやってみて、合わなかったら医療事務の勉強すればいいことですよね。

冷静に考えれることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/17 14:35

選択に迷った時は、どちらがより「シンドソウ」かで判断するんです。


そして、最も大切なのは、より「シンドソウ」の方を選ぶことです。
より「ラクソウ」な方を選ぶと、次の分岐点でも、より「ラクソウ」な方を選んでしまい、
今後全ての分岐点で、より「ラクソウ」な方を選ぶ、甘い選択、楽に慣れた選択をするようになります。
人間、一度楽をすることを覚えてしまうと、一生「楽」が基準になります。
楽して得た物は、その場ですぐ消えてしまいます。身に付く物は有りません。
「シンドソウ」だけど、頑張って一定の成果を出せば、それは貴方の一生消えることのない「宝物」になります。
どちらの道がより「シンドソウ」か、慎重にお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにあなたの言うとおり楽そうな方ばかり選んでしまっていました。
あなたの言葉をもう少し早く聞けてたらと心から思います。


とても心にきましたし、ハッとしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/17 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!