プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1 です。医療系の仕事に就きたいのですが大学院に行くことができません。お金はあるのですが母親が「大学院まで行く必要はない。4年で卒業してとっとと働いてお金をを返せ」と言われていて行かれません。
親がどちらとも高卒なので大学院についてよく分かっていないみたいで「仕事をしたくないからみんな大学院に居座っているだけなんだ」というすごい偏見を持っているので行かせてくれないんです。なので「奨学金を借りて自分で仕事をしながら行く」と言ったら「いつまでもそんな貧乏な暮らしをする必要はないじゃないか。そんなの駄目だ」と言われました。医者になりたいと言ったら「最低でも8年はかかる。そんなに苦労する必要ない」と言われたし「薬の研究をしたいから大学院まで行きたい」と言ったら「6年間も行く必要ない」とのことでした。学費は親がすでに私のために800万円貯めてあるみたいで仕送りの分も考えて今バイトをしてくれているのでお金には困ってなくてむしろその800万円は好きに使っていいと言われていたのですが「そのお金で国立の大学院なら余裕で行ける」ということを伝えても駄目と言われました。とにかく4年で卒業して働いてお金がほしいみたいです。なので4年しか大学に行かれないのですが4年制の大学でも医療に関われる仕事ってありますか?ちなみに看護師は考えていません。

A 回答 (8件)

色々とでたらめすぎます。

お母さんも貴方も。

「医療系の仕事につくため」なら、大学院に行く必要はありません。大学院は基本的に、医療現場で働く人を養成する場所ではありませんので。大学教員になりたいとか、製薬会社の研究開発職に就きたいとかいうのでなければ、大学院に行かなくてもまったく構いません。

それから、8年なんて訳のわからないものは存在しません。医師や薬剤師になるために必要なのは6年制の学部教育です。修士ではなく、学部が6年なのです。その上にある大学院は、4年制です。だから大学院まで行くとしたら学部と合わせて10年ということになります。

金銭的には、私立ならかなり高額ですが、国立なら基本どの学部も学費は同じ、年間60万円弱です。奨学金もある/ないの単純な議論は幼稚に過ぎます。本人の成績、家の経済状況にもよって、使える奨学金の種類が変わってきます。借りるのではない「もらえる」奨学金もあります。

大学院については、奨学金ではない実質的な給料がもらえる、金額的にもほぼ自活可能なところもぼちぼち出現しています。海外の大学院は基本そういうものなので、日本も遅ればせながらその方向に変わりつつあります。

それから、あなたはお母さんの理解を得ることばかり気にしていますが、お金があっても学力がなければどうにもなりません。きょうび医学部(正確には医学部医学科)はどこも難関です。金銭的な負担の少ない国立大学の医学部は、他の学部だったら旧帝大に軽々行けるくらいの学力が要求されます。

知識無さすぎるでたらめな人どうしで話してても時間の無駄なので、学校や塾の先生ときちんと話してください。
    • good
    • 0

医者は8年ではなく6年ですけどね。


国立なら学費は他の学部と同じです。
6年修了後は研修医ということになりますが、それでも十分食っていけるだけの収入はあります。開業する気がなければ特別な出費はありません。まあ、ケーシー(白衣)や聴診器といったものが意外に高かったりするようですけど。
4年で医療系といえば看護師や検査技師と言った職しかありません。
薬学部も4年制は大学院に進んで研究職を目指すのが基本なので、学部卒では薬剤師にもなれないし、専門的な職は難しいです。せいぜい製薬会社のMRぐらいでしょう。
結局、薬学科と医学科が6年制なのは専門的な職に就くためにそれだけの期間が必要だからです。あなたの親がそれを認識していないのであればそれを説明する必要があります。
国立大学の理系では大学院進学率は多くのところで8割を超えているでしょうし、レベルの高いところほど進学率も高いです。それが現実です。
    • good
    • 0

すみません、よく分からないのですが・・・。


医者になるだけなら、別に大学院に行く必要は無いですよね。大学の6年間を卒業して国家試験に合格すれば、それで医師になれます。(その後、研修期間があったりしますが、それでも「研修医」というれっきとした医師です。)
それでもダメで、4年間が上限、ってことですか?
4年が上限なら、医療技術系職種はいかがですか。
診療放射線技師、臨床検査技師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚療法士などは、4年制大学でOKです。
    • good
    • 1

諦めないでください。

偏見ではなく何も知らないのです。
頭の悪い無知な親のようにならないように、大学院まで行って立派な職業に就くと宣言してください。
成就した際は、わが子の職業を他人に自慢するようなことがないよう、念を押しましょう。
将来を見据えて考えている子供にそんなことをいう親なんて聞いたことがない。
    • good
    • 0

医療事務なら、無資格でできますよ。


在学中に短期の研修を受けておけば、
卒業後すぐに働けます。
    • good
    • 1

救急救命士、歯科技士、医療事務、柔道整復師いくらでもありますよ。



ちょっと。毛色の違ったのでは、4年間海外の大学で資格を取ること
外国には、6年もいらない国あります、外国免許で仕事をしてきて
日本で国家試験に合格すれば、6年代学でインターンやっるの問いっしょ
調べて下さい
    • good
    • 0

まず医者はなりたくても、なれません。


頭がいくら良くても莫大な金がかかります。

あなたの想像以上に金がかかります。
知り合いの親は自分の全財産と持ち家を担保として、ねん出しましたが
それでも足らないので国公立限定でした。

親の年収1000万程度では医者になることはほぼ無理です。
    • good
    • 1

理学博士は病院で医療研究員として働いています。

大学院に行きましょう。両親を説得してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!