プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害を持っています。
割と常に、
空気が薄いようなかんじがします。
息苦しいというか、
普段より呼吸しにくい、
酸素が足りないような感じです。
酸素がちゃんと奥まで
入ってこない感じがするというか、
上手く言えませんが、
そういう感じです。
症状がでた時は
大きく深呼吸すると
割と楽になります。
あと、喉のつっかえみたいなのが
ある時は咳をすると
楽になったりします。


その他にも、
仰向けで寝ると
息苦しかったりします。
何か、心臓を圧迫されてる感じで
何か、上手く言えないけど、
どうやって息してたのか
わかんなくなる感じ、というか
どれくらいのテンポで息を吐いて
吸ってたのかが
わかんなくなる感じです。
それで、苦しくなってきて
息を止めたくなります。
ちゃんと吸い込まないと、
奥まで空気が
入ってこない感じがします。

これは、パニック障害と
関係があるのでしょうか?

ちょっと自分の体について
心配になったので、
質問させて頂きます。

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パニック障害と一度切り離して考えてみてください。


どれも呼吸器系の問題ですよね。
一度呼吸器内科を受診されることをお勧めいたします。
そこで検査を受けて問題なければ自律神経の乱れによる
パニック障害の症状だと推測されますからね。
もし、呼吸器疾患ならそのまま治療する事ができますからね。
    • good
    • 0

パニック障害とは言っても元は自律神経の乱れも要因なので、様々な不具合が現れるようです。

息苦しい感じは過呼吸です、私もなりました。私は過換気症候群という病名も付いて、やはり吸っても息が入ってこない感覚でとても苦しくて眠れない日もありました。
本当は吸いすぎて苦しいらしいです、酸素の吸いすぎです。
そんな時私は、スッと1回鼻で吸って、2倍以上の長さ口で息を吐きます。胸で吸うよりお腹を膨らましたり凹ませたりする腹式呼吸です。

喉のつかえみたいのは、古い言い方だとヒステリー球と言われていて、これも自律神経の乱れによります、交感神経が過剰に働きすぎると喉の辺りの筋肉が緊張して喉がつまる感じがするそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!