プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
早速なのですが質問があります。

16歳で普通二輪の免許をとってバイクで学校に通学しようと思います。
個人的には250ccのビッグスクーターがいいと思っています。
特にホンダのフォルツァがいいかと思っているのですが
バイク経験なしの16歳が乗りこなすことができるでしょうか?
それとフォルツァのいいところと悪いところも教えてください。

ちなみに通学距離は高速を含み大体50kmほどで高速が全体の3分の1くらいです。
2年間は全寮制なので家に帰るのは週1ほどです。

A 回答 (4件)

私たちは簡単なテストだけで練習もほとんどなくスクーターに乗っていました。

200cc前後のスクーターが主体の頃です。
20歳前後のことですけどね、その3年前にやっと自転車に乗れたところです。
約三十年のペーパーライダーの後初めて買ったバイクがハーレー・ダビットソンです。
    • 0

こんばんわ&はじまして~

ふむふむ高速を含むバイク通学ですか。
それなら確かにビクスクなら楽といえば楽ですね、荷物もたくさん入りますし。
まず乗りこなせるかどうかについてですが、これは「慣れ」次第です。
ビクスクだと150kg位ありますが、きちんと教習所に通えば教習者が170kg位あるので苦も無く扱えると思います。
あとATなんでMTに比べれば滅茶楽ですね(^^

でですね、通学に使用するということはほぼ毎日バイク乗るというわけですよね?
それにかかる「費用」をお考えでしょうか?
毎日往復100kmも走ればパーツも傷むし、ガソリン代もかかります。
なにより保険料が馬鹿になりません。
まさか高速使うのに任意保険に入らないわけじゃないでしょう?
あなたは16歳なので保険料が年間10万は軽く越えます。
他にも自賠責やら盗難保険やらで更にチマチマと金額は増えます。
2年間にかかる費用をよく考えてそれからでもバイク選びは遅くないと思いますよ(^^

あとフォルツァのインプレに関してはよいサイトがあるので以下にURL貼っとくんで参考にしてください(^^
でわでわ

参考URL:http://www.bigscooter.com/staff/rufa/
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
任意保険が年間10万以上もするとは・・・・・。

5年間乗るとしたら必要なお金は・・・
単車で80万(改造費込み)
保険で70万くらいでしょうか?
あと万一事故った時の修理費が50万くらいでしょうか?
つまり5年で200万円くらいですかね・・・?

よく検討してバイクを買おうと思います。

こんばんわ。

16歳でバイクの免許が取れるとはすばらしい学校ですね。

私は、21歳で普通二輪(当時は中型)の免許を取り、400CCのツーリングバイクと90CCの原付の2台を乗り分けていました。

私も個人的にはビックスクーターが欲しいところですが、話に聞くと、田舎の方の高低差があるところではあまり売れていないそうです。どこで乗るのかにもよりけりというところでしょうか。

高速道路を走るということなので、どうしても250cc以上になるのでしょうが、50キロくらいでそのうち3分の16,7キロが高速ならば高速をあきらめて125ccまでのスクーターもおすすめです。

現在愛用しているのは、アドレスV100というスクーターを8年ほど乗っていますが、これは価格も保険も安く済みますし、燃費もかなり出ます。
一方で、一般道では、時速80キロ位までは出せるので、車の流れにもついていけるほか、車重が軽いのでとり回しも楽です。
走り出すと車重のことはあまり気になりませんが、コンビニで買い物とかで止める場合には、圧倒的に計量スクーターに軍配が上がります。

最終的には、どのような利用をするのかを考えて、その中で落とせない条件は何かで決められてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

う~ん。125ccですか・・・。
やっぱり250ccとは加速力とかパワーが違うんでしょうかね・・・。
個人的には250cc一筋でいこうと思っていたのですが・・・。
でも、使いみちしだいでしっかりと自分にあったバイクを購入しないといけないですね。

初めましてMattです。

私も単車通学の経験がありますので参考にして下さい。
基本的には回答No2のCHESTAさんと同じですが費用の面で考慮して欲しい事があります。

まず、維持費ですがたぶん教科書などを積むと思いますがビックスクーターの場合想像以上に後輪タイヤが早く減ります。
私の場合フュージョンで片道35kmほどでしたが年に1回換えていました。

次に事故というリスクに伴う費用ですが任意保険に入るのは当然ですが、事故を起こさない様に気を付けるのはもちろん、事故を貰う可能性も有る事を考えておいて下さい。
現実に単車通学をしている友達の内私を含め何人かがもらい事故を起こしています。
またそのうち一人は運悪くテストの直前で事故に遭い右手を骨折して試験を受ける事ができず、留年してしまいました。
と言っても私は単車通学に反対しているのではありません。
ただ費用を考える場合最初からそれなりの金額を考慮して欲しいだけです。

実際問題として最低限下記の費用を考えて下さい。
1.十分な安全規格をパスしたヘルメット。
2.転倒しても十分手を守れるグローブ
3.転倒した時に確実にくるぶしを守れるブーツ。

私の場合も事故処理をした警官が死亡事故だと思ったほどに単車は壊れましたが(この時はCBR1000Fに乗っていました、もちろん廃車)、私自身は多少の後遺症はあるものの今でも単車に乗れますし、普通に生活しています。
それも、レース用の、ヘルメット、グローブ、ブーツのおかげです、私の時代は安全性を求めるとレース用しか無かったんですが今ではデザインも色々あると思いますので何もレース用にこだわる事は無いと思います。
特にブーツは大型スクーターとはいえまさかレース用のブーツを履くわけにはいきませんのでくるぶしが隠れ、パットが入っている物でOKだと思います。

以上が私の経験談です、いささかお節介なところも有るかもしれませんがご容赦願います。

それでは楽しいバイクライフを過ごして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Mattさんは事故にあわれたのですか・・・。大変でしたね。(~_~;)
バイクを運転してて事故にあうのは宿命なのでしょうか?

後輪タイヤは磨り減るのが早いのですね。( ..)φメモメモ
磨り減ったまま乗ってると危険だからやはり1年ごとに変えるべきですか・・・。
ほかの方の意見も読みましたがかなり費用がかかりそうですね。

返答ありがとうございました。