最速怪談選手権

精神保健福祉士か作業療法士(精神科)で、どちらに行くか迷っています。
今高校2年生で、4月で3年になります。
実は前までは看護師志望だったのですが、精神のこと以外に全く興味がなく、給料面のことにも特に執着がある訳ではないので、看護師ではなくこのどちらかにしようと思っています。
この二つの仕事でどちらが患者さんと関わることが多いですか?
またこの2つの仕事の違いを教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

精神科看護師です。

印象としては精神保健福祉士(PSW)は患者さんの入院中から退院後の生活など地域と病院を繋いで支える仕事、
作業療法士(OT)は主に入院中のリハビリを支える仕事かなと思います。(勤務先によって仕事内容は変わりますが)
何となくですが、看護師としてはPSWは退院後の生活やサービスを調整してくれるので、とても頼りになる職種だと思います。OTは患者さんから楽しみにされることが多く、PSWよりも患者さんとの距離が近いかなと思います。

どの場面の患者さんを支えたいかかと思います。どちらも素敵な職種で頼りにしています。頑張ってください(^^)
    • 0

本当にあなたがやりたいと思える道に付いた方があなた自身、後悔しないのでは?と僕は思います。

精神科だと他の仕事より大変だとは思いますが、もし僕があなたの立場なら保険福祉の道を選ぶと思います。大変だとは思いますが、あなたの後悔しない道を選んで頑張ってください!
    • 0